ここから本文です

私立高校にうけなくて公立高校に落ちたら中卒になるのですか? まだ二次募集とい...

woi********さん

2020/5/2401:14:52

私立高校にうけなくて公立高校に落ちたら中卒になるのですか?
まだ二次募集というのがいまいちよくわからないので教えていただけると幸いです

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2020/5/2405:46:32

「二次募集」は、公立高校入試の結果が出た後にある追加の入試です。

募集している高校や人数は限られますが、質問者さんのように合格の無い受験生がもう一度受けられる入試です。

流れとしては、

中学の担任の先生に予め公立一本しか受けないと伝えておく

公立不合格となったら中学の担任の先生に報告する

先生と相談しながら、「二次募集」の中から受検する高校を決めて出願する

二次募集受験


となります。

それでも不合格になったら、都立のように三次募集がある都道府県もありますし、定時制や通信制の高校に進む人もいます。

質問した人からのコメント

2020/5/28 10:12:49

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2401:35:20

二次がダメなら三次もあります。かなり少ないので通学に不便な高校しか無いかもしれませんが。
本人と保護者に中卒を回避したい気持ちがあるなら、必ず入れる高校はあります。諦めないことです。