ここから本文です

これマジですか?私の周りでは皆「すいぞくかん」と発音しますが。普通は「すいぞ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2411:52:15

これマジですか?私の周りでは皆「すいぞくかん」と発音しますが。普通は「すいぞっかん」と言うのですか?




水族館ですが、
読み方は「すいぞくかん」ですか、
それとも「すいぞっかん」ですか。
辞書には正解は「水族館ですが、
読み方は「すいぞくかん」ですか、… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119227931...

閲覧数:
127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2020/5/2412:24:11

「すいぞくかん」ですね。
すいぞっかんとは言いません。

そのかわり「体育の日」を「たいくのひ」と言ってしまいますけどね。
学校でも「今日、たいくあるよね」とか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2412:41:18

    ですよね!?
    すいぞっかんなんて発言したことないです。
    たいく、はあるあるですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2020/5/2416:24:17

促音便のようなものだと思います。
例えば、
やはり→やっぱり など
客観はきゃくかん、ではなく、きゃっかんと言いますよね。

ご参考にhttps://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20190301_4.html