ここから本文です

自動車税についてです。 今年も届きました。 2018年12月に購入したVOXYハイブ...

qpx********さん

2020/5/2414:12:46

自動車税についてです。

今年も届きました。
2018年12月に購入したVOXYハイブリッド煌の自動車税が今年は3万9千円でした。

ネットで調べると3万6千円と載っているのですがなぜでしょうか



あと来年もまたこの金額請求されるのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2020/5/2415:25:29

自動車税というのは、自動車を所有している人全員に毎年かかる税金です。
その税金額は排気量によって変わり、大きければ税金も増えます。

ハイブリッド車を購入した場合、グリーン化特例という減税があり、
購入した次年度1度のみ税金が優遇されます。

昔は100%減税でしたが、今は75%減税なので、
昨年は、39500×0.25=9875円の納税をしたと思います。

今年は、特例対象から外れますので、本来の39500円を支払います。
来年以降ずっと毎年この額を支払います。
そして13年を過ぎると15%増税されます。

36000円というのは、今車を購入した人の税額です。
昨年の消費増税に伴い、排気量が少ない車ほど減税されました。
グリーン化特例も継続しています。
今同じ排気量のハイブリッド車を購入すると、
来年1年間は9000円の支払いで、再来年から36000円になります。

税制というのは、購入した時点での税額が継続されます。
よって、2018年購入車は、その時の税制で課税されるのです。

質問した人からのコメント

2020/5/24 19:39:33

納得いきました。
スッキリしました。

ありがとうございました!

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2020/5/2414:22:08

2019年9月30日までの初期登録車両→39500円
2019年10月1日以降の初期登録車両→36000円(消費税増税に伴う、税制改正)

質問主のヴォクシーは2018年に購入(登録)されているので届いている金額(39500円)で間違いないです。
今後も基本的には変わりません。(現行制度でいけば、初期登録から13年経つと税金が上がります。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/5/2414:16:47

ネットで調べると3万6千円と載っているのですがなぜでしょうか ?


質問提示内容・画像添付・・・・・・・・・・参考になれば

ネットで調べると3万6千円と載っているのですがなぜでしょうか ?...