ここから本文です

jpgの複数画像をgifアニメーションにするより、PNGの複数画像をgifアニメーション...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2415:19:11

jpgの複数画像をgifアニメーションにするより、PNGの複数画像をgifアニメーションにする方がgifのサイズは小さいのでしょうか?

一つ200KBある複数のPNG画像をgifにしたら400MBあったので、j

pgにして80KBまでサイズを下げてgifにしたらgifのサイズが1GBになりました。
200から80に小さくしたのに、なぜgifのサイズが増えたのでしょうか?

閲覧数:
7
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2415:45:06

元の形式やファイルサイズは関係ありません。
きれいなPNGをJPEG化でノイズまみれにしてしまうと、JPEGとしてのファイルサイズは小さくなりますが、それをまたPNGにするとファイルサイズは増えます。「ノイズ」と言う情報が増えるからです。試しに1.54MBのPNG(アニメ塗りで15色くらいで表現できそうな)画像をJPEGで保存すると400KB程度に、それをPNGとして再度保存するとノイズの乗った2.44MBのファイルになります。GIFは扱える色が少ないので、ノイズが多いとディザリングなどの処理が増えるためファイルサイズが大きくなると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/25 23:49:22

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる