ここから本文です

DTMをやる上でギターが弾けると弾けないのではかなり変わってきますか?完成度です...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2419:38:12

DTMをやる上でギターが弾けると弾けないのではかなり変わってきますか?完成度です。またその場合何がどう変わりますか?

閲覧数:
87
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2020/5/2517:31:54

細々とサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.


>DTMをやる上でギターが弾けると弾けないのではかなり変わってきますか?
>完成度です。またその場合何がどう変わりますか?

楽器の知識という意味でしたら…

どんな楽器でも、弾けるに越したことはありませんが、
楽器の音域や得手不得手、定番の演奏パターン、特殊奏法などを
しっかり勉強すればOKだと思います.

逆に、いくらギターが上手に弾けても、
ギターを使った作曲が上手とは限りません.
演奏と作曲は、別の話です.


ギター録音を行う、という意味でしたら、
良くも悪くも、かなり変わります.

ギターの打ち込みは、大変手間の掛かるものです.
打ち込みテクニックの勉強と実践経験が必要です.

近年のDTMでは、「音色を選んで終わり」という人も多く、
MIDIデータの基礎的な知識が無い人も多いでしょう.
「ピッチベンド?何それ?」という人が、リアルなギターを
再現するのは難しいと思います.

ただ、ギター演奏を録音すれば誰でも完成度UP、
というワケではありません.

まず、演奏の上手・下手がありますよね.
とくにギターは録音で、他パートは打ち込みという場合、
十中八九、ギターが「浮き」ます.

人間、そんな正確に演奏できません.
これは、一度やってみればすぐ分かります.

多少のタイミングのズレや音量のムラは、
「リアリティ」という名の免罪符ですが、
度を越したら、ただの下手な演奏です.
録音したものを修整するにもノウハウが必要で時間も掛かります.
音符ではなく、波形編集になりますので、そのためのスキルが必要です.

また、録音環境、とくにノイズ軽減対策も大事です.
オーディオ・デバイスはもちろんですが、
安物のシールドケーブルでは、ノイズもヒドイです.


こういったことを総合して選択すると良いと思います.
私は相応にギターをやってますが録音はほとんどありません.
ギター録音するとしても、打ち込みのギターをミックスして、
録音と打ち込み、両方のメリットを生かすようにしてます.


何かお役に立てれば幸いです.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

編集あり2020/5/2421:51:08

ギターのサウンドはあくまで、オプションです。
ロックミュージックのような、従来型のジャンルでなければ、音作りの重要度は、ピアノやシンセ、グルーヴシステム、サンプラーなどにくらべるとずっと低いです。

弾けるにこしたことはないですが、大勢に影響はないのでは、と思います。

pla********さん

2020/5/2420:56:18

弾けなくても知識があれば概ね問題は無いです。今どきのギター音源はリアルですから付け焼刃のギターよりはよほど完成度は高くなります。
ギターを弾ける人だって、音作りや音の出し方は知識として知っていなければ出しようがないので、弾けるかどうかと、DTMに役立つかは別の話と思います。

ただし弾けるかどうかで作業速度はかなり変わります。弾けるならさらっと弾いてしまえばいい所を、面倒な奏法打ち込みをしなければいけないので。

音楽理論的な面から言えば、ギターから入ると鍵盤系の理論が理解しづらくなうように思えます。僕はギターからDTMに入った口ですが、鍵盤に慣れるまで時間が掛かりました。

swi********さん

2020/5/2420:52:01

一時挑戦はしてみたけど、ギターのパートってDTM(打ち込み)で表現するのが難しいよ。
そりゃ、弾けるか弾けないかではかなり違うが、弾ける人でも逃げ出す程の難しさだよ。
ってか、弾けるならオーディオ録音しちゃった方が早いんね。

tak********さん

2020/5/2420:42:31

変わってきます。
ギターのコードポジションなどはDAWや打ち込み音源側がサポートしてくれるとしても、かなりニュアンス重視な楽器なので打ち込みで生と同じニュアンスを出すのはかなり難しいです。
それこそギターを弾けない人が打ち込みで相応のニュアンスを出すのは無理と言っても過言ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gdq********さん

2020/5/2420:38:35

音質や奏法のギターらしさもですけど、三和音にしてもギターって音の並べ方の選択肢が豊富です。豊富なんですけど一応の決まり事(ギターの音の配置そのものなど)はありますから、そういう事を知らない「ギター弾けない人」が何となくつくるギターフレーズ(特にバッキング)ってたまに無理難題を要求してる事もあります。こんなの指届かねえよギター何人いる予定なんだよっていう物理的な問題とか起きやすい。

人が演奏する前提に無いなら好きにしたら良いんですけど、人が演奏する前提なら「ギターっぽさ」は知っとかないとそれっぽくならないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる