ここから本文です

譲り受けたタイの自転車オートバイです、相当に古い物です。

yas********さん

2020/5/2421:47:19

譲り受けたタイの自転車オートバイです、相当に古い物です。

写真の中央に写っている部分が(多分、遠心クラッチだと)オイルでベタついていてペダルを廻しても滑ってピストンが作動しません、中央のネジを外しても取り外しができません。取り外し方法を教えて頂けないでしょうか。

遠心クラッチ,自転車オートバイ,中央,フライホイールマグネトー,ペダル,テーパー嵌合,汎用フライホイールプーラー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2020/5/2422:15:46

テーパー嵌合じゃないでしょうか?フライホイールマグネトーのごとく。

写真じゃよく見えませんがディスク+3本ボルト式プーラー?もしくはセンターボルトを抜いたらホイール中央に大きな径のメネジが切られていませんか?そうなら汎用フライホイールプーラーで外せるかもしれません。

テーパー嵌合の場合で、失敗して壊れたら車体ごと捨てても良い覚悟が有るなら。センターボルトを3~4回転緩めボルトの中心に金属棒を当てて重めのハンマーで強力かつ正確に真っ直ぐ叩けば外れる可能性は有ります。しかし無事外れてもクランク及びクランクベアリングに猛烈な衝撃が入るので芯ブレを起こしたりベアリングに打痕が出来て異音の元になったりします。最初からベアリングは交換、クランクの芯出しも行うつもりのエンジン全バラOH予定なら試す価値はあるかもしれないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる