ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

【緊急】 【お礼500枚】

mon********さん

2020/5/2502:02:42

【緊急】 【お礼500枚】

こんにちは。19歳女です。
耳管狭窄症・難聴・耳抜きについて質問です。

1ヶ月ほど前から耳閉感、曇りがあり、耳抜きをしたら治るような状況が続いていました。
そのため、1日に100回は耳抜きをしてしまいます
。また、私は手を使わずにエアーで耳抜きができることから無意識にやってしまいます。時々耳も痛くなります。そしてたまに逆耳抜き(曇りを止めるのに疲れてしまう時、耳抜きと逆の手順でわざと耳を曇らせる)をしてしまいます。

コロナウイルスの影響で病院に行くのが怖く、放置していました。しかし昨日意を決して耳鼻科に行き、2種類の聴力検査(耳にヘッドホンをつけるもの、首の後ろの骨にヘッドホンをつけるもの)をしました。

担当医師からの診断結果は
①耳管狭窄症の疑い
②左耳の軽度の難聴(低音が聞こえない)

というものでした。難聴は一週間以内に薬を服用しなければ効果はないが、一応処方しておく、とのことでした。日常生活に音の聞こえでの問題はないのですが、この耳の曇りが無くなる方法、耳抜きを止める方法を知りたかったのに何も得ることができず帰宅しました。

やめようと思っているのにやめられない上、
耳抜きをしなければすぐに耳が曇ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。
耳の病気に詳しい方のご回答をお待ちしております。
冷やかし、素人の方のコメントはお控え願います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アートさん

2020/5/2510:28:31

一か月前から耳閉感の為に、音がこもって聞こえたりしている状態との事。

一日100回もの耳抜き・・・これは流石に鼓膜への影響(鼓膜の損傷)が起こりますので、すぐにでも辞められた方がいいです。

耳閉感は普通、唾を飲み込む・あくびをすると改善される事があります。耳管開放症の症状なのですが、耳鼻科では耳管狭窄症との診断。

■私は手を使わずにエアーで耳抜きができることから無意識に・・

自分も耳の病があり、これ出来ますね(;^_^A 耳管開放症の為に時々やっています。

鼻と耳の奥は「耳管」で繋がっていて、長さは3~4㎝なものの、直径は1mmです。これが開きっぱなしだと開放症となり、閉じたままだと狭窄症という事になります。

左耳の低音感音性難聴があるようですね。軽度との事ですが、これに要注意です。

これが中度とかりなるとメニエール病・突発性難聴などの引き金になる事があるので、とりあえず耳抜きだけは一日数回にした方が賢明かと思いますね。

耳鼻科では耳管通気(通気療法)があったと思いますが、どうでしょぅ? 鼻内にパイプ状のものを入れ、耳に向けて空気を送るものです。耳鼻科に行かれる毎にこれをされるといいかと思いますね。

お大事に。

質問した人からのコメント

2020/5/30 01:08:06

ありがとうございました。
再度病院に行って聞いてみようと思います。

丁寧なアンサーをくれた方にベストアンサーをさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2020/5/2612:10:56

>この耳の曇りが無くなる方法、耳抜きを止める方法を知りたかったのに何も得ることができず帰宅しました。

耳管狭窄症の疑いといわれているわけですから、次回通院時にお医者さんに聞いてみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる