ここから本文です

ペットをペットショップで高いお金を出して買うのって何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2508:24:47

ペットをペットショップで高いお金を出して買うのって何故ですか?

保護された犬や猫がたくさんいて、お金かからないのに。
保護猫の譲渡には審査が有りますが、ペットショップでは審査はあるんですか?
飼い続けられる環境かどうかとか。

お金を出せば簡単に買えるのでは簡単に買って簡単に捨てれますよね?
生体の金銭での売買を制限するか、買ったあとのアフターフォロー、調査が必要なのでは?
捨てた時罰金とか。

何故お金で『買う』んですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/5/2808:37:21

私はペットショップの生体販売には反対です。あなたの言うように審査もあまりなく、利益を出すために売ることが目的になっているからです。
お金を出す方が責任が…という方もいますが、それは違うと思います。なぜかと言うと、例えばショップなら友達の誕生日プレゼントに犬を買う。そして友達が犬を飼えずに捨てるという事例、また、高齢者が子犬を買い、先に飼い主が亡くなってしまい、結果犬が生きていけなくなる、こんな事例もよくあります。しかも、自分のために買ったとしても、飼った後の世話が予想以上に大変で結局捨てる、なんてこともよくあります。お金を出したから、大変でもみんな世話をするほど動物の世話は楽ではありません。それなりの覚悟がなければ動物を飼うことはできません。だからお金と責任が必ずしも比例するとは限りらないのです。それどころか、お金を出した人と責任を持つ人が違うこと(上で言えば誕生日プレゼント)すらあります。
要は、飼ったあとのことについてはあまり考えずに、とにかく今大量販売することが目的になっている、これが問題です。
また、この利益至上主義のために、ブリーダーはショップが買い取ってくれるので大量生産ができてしまう、その結果ブリーダーやショップで余りが出て、売れ残りが引き取り業者(悪徳業者)へ、またブリーダーでは多頭飼育崩壊や環境問題(狭いケージで同じ犬に何10回も繁殖させるなど)などが起こる。つまりショップがブリーダーの受け皿になっているために起こる悪循環です。
全てのペットショップが悪いわけではないと言う人がよくいますが、そういう問題ではありません。ショップが小売業者として利益追及を行っているこのシステムそのものに問題があります。
このシステムについても私には考えがありますが非常に長くなってしまいますし今回の質問には(関係なくはないですが…)直接的には関係しないので控えさせていただきます。ただ、非常に簡単に言えば、ブリーダーと飼い主が直接取引をするというシステムです。気になったらまた質問してください。
つまり、どこのペットショップが良い悪いとかの話ではなく(実際は多数が悪徳ですが)ペットショップが小売業者として存在するために、供給が需要を大きく越してしまっていることが最大の問題です。私は、動物を飼う際に、それまでに育てる上でかかったお金(利益追及ではない)を払うこと、これは最低限環境を守るためには必要なことだと思います。しかし、そこに大きな利益をつけ、実際の飼い主の飼育環境はろくに確認もしない(飼い主でないプレゼント目的の購入さえできてしまう)、そこがペットショップの問題です。この飼育環境を直接審査することを軽視している方がかなりいますが、直接審査こそが最も大切で、またこれから世話をする上でどんなことがあるのかを伝えることも非常に重要なことです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2809:25:11

なるほどそうですね!
    ペットショップの『販売』だけでなく、『繁殖』も謎ですね。

『狭いケージで同じ犬に何10回も繁殖させるなど)などが起こる。』

これが本当なら虐待ですね。可愛そうに。
    システムそのものに問題がある、とおっしゃってますが、どうしたら良いんでしょうね。
    やはり生き物がお金(利益)に見えるというような感覚が理解できませんね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 17:52:16

『その裏では何が起こっているのかを自覚することもまた必要なことです。』
これに尽きる、と思いました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keseraseraさん

2020/5/2514:56:44

保護犬猫だと、虐待が目的の人がいます。
ベランダで猫を生きたまま燃やした女が実際にいました。
だから、保護団体は条件が厳しいのです。

高額で買った犬猫を燃やす人はいないと思いますよ。

それに、犬猫の金額は、親の餌代、医療費、光熱費、トイレシート、シャンプーなどの金額と人件費です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wea********さん

2020/5/2512:46:50

何故お金で【買わない】んですか?
その【審査】は【何十万】と【お金を出す】より信用に値するものなんですか???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2020/5/2511:26:23

最初の子はショップの子です、小型犬種です

車移動ではないため、タクシー移動で動物病院へ行きます
なので、キャリーケースで運べるサイズでないとダメなので、小型犬の純血種が絶対条件になっていました

もともと保護犬を迎えたかったですし、犬種もあまり気にしていた方ではありません
ですが、体力的に小型犬の制御や飼育のほうが向いていること、元保護犬の場合色んな歴史を経ているのでトラウマなどでしっかりと躾けられるかの不安があったことがあり、ショップからの子を迎えました

2匹目は元保護犬です
いい子に育っていますが、最初の子の経験がなければそうはいかなかったと思います

ペットとして飼う、そして家族として育てていく中で、本気で犬と向き合う生活を考えたら、どこから迎えたかなど関係なく、どの子もかわいいものです

理屈はいいけれど、それよりその子が死ぬまでしっかりと面倒を見て、しつけ・衛生面・栄養面・運動面・メンタル面のことができれば、それで十分ではないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozu********さん

2020/5/2511:14:01

そもそもなぜお金で買わないのですか?
高いお金を出してまで飼いたい動物を増やすのだって、知識と時間とお金が必要ですよね?

むしろ、保健所にいる野良とか雑種のように、ただでも飼って貰えない動物達が増える方がおかしいのでは?

ペットショップがなくなったからって、保健所で犬猫をもらう人が増えるわけではないですよ。
猫ならまだしも、犬は小型犬しか飼えないって人もいますからね。

お金を出して簡単に買えるから簡単に捨てられるって、1部のお金持ちだけでは??
普通20万も30万も出して買ったものは、簡単に捨てられないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alw********さん

2020/5/2510:35:55

私はそう言う保護犬の押し売りする人が大嫌いなので飼いません。飼った後に家に来てこうしろああしろ、言われて押しかけられても迷惑ですし、自分のペースで育てさせて貰えないのが迷惑ですし大嫌いです。

なんでもかんでも保護したのを飼えばいいとは思わないです。自分が一番愛せて、飼育できるランクの犬を飼うのが1番いいです。
聞きますが、愛情が湧かなければ捨てますよね?同じことです。
価値観の押しつけが1番の悪なのです。

ペットショップでも飼える年収かどうか聞かれます。家の間取りも聞かれますし、仕事は何をしているか、またある所では、最初の一二ヶ月は電話をかけてくるところもあります。面談はどこでもすると思います。
私は押しかけて動物愛護動物愛護と急かしてくる団体よりはペットショップやブリーダーを選びます。もし良い団体があったら猫ちゃん保護しようかな、とは考えますが、今のところ見つかってませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる