ここから本文です

ペット(犬・猫)を亡くされた方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2513:19:32

ペット(犬・猫)を亡くされた方に質問です。

私は1年前に亡くなった犬のお骨をまだ部屋に置いていますが、同居している母が良く思っていなく、家族に悪い事が起こる度にすぐそのお骨のせいにします。
でもまだ私は手放したくありません。

皆さんはお骨をどうされていますか?
ペットのお骨が家にあるのは良くありませんか?

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2020/5/2517:59:20

うちの先代の愛犬達が6年前と3年前に亡くなりましたが、お骨はずっと家に置いてあります。(骨壺を可愛い骨壺カバーに入れ、それをペット用の仏壇?メモリアルボックス?に入れてリビングに置いてます)

最初はペット霊園にと思ったのですが、手放したくないのと、もし将来引っ越しをして霊園が遠くなると困るので、家に置いておくことにしました。

私が死んだら、一緒にお墓に入れてもらおうと思ってます。

考え方にもよると思いますが、愛犬が質問者様のご家族に悪いことをもたらす、ということはないと思います。犬は純粋で無垢なので、人を怨むことはないと思いますし、ましてや大好きな家族にそんなことをするとは到底思えません。

うちはもう長年置いてますが、特に悪いことなど起こってませんし、全く問題ないと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/31 20:31:10

ありがとうございました。
まだ手放せないのでこのまま側に置いておく事にしました。
私も一緒にお墓に入れてもらいたいです。U^ェ^U

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

えみりぃさん

2020/5/2513:42:42

埋めるのはなんか寂しいし、嫌ですよね。
うちはペット霊園に入れましたよ。
行った事はありますか?
何個もの棚が下から上まで左右もビッシリあり、その中の1つの棚を借りるんです。
そこにお骨を保管する仕組みです。
ペット霊園には犬だけでなく、ハムスターなんかも結構居ました。
「ペット霊園は、お友達がいっぱいいるから寂しくないんだよ〜。」とペット霊園の方が言っていました。
頻繁にお供え物を持って行ってあげています。
いつでも会えるのでいいですよ〜♪

wwx********さん

2020/5/2513:25:28

私は遺骨をペンダントの中に入れてもらい寝る時以外方見放さず首にかけております。
あまりよく思わない人もいるので一度ご相談してみてはいかがでしょう( ˊᵕˋ )

加穂汰さん

2020/5/2513:21:49

庭に納骨しました