ここから本文です

ソロキャンプに興味があるのですが、正式なキャンプ場以外の場所でやるのはご法度...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2515:02:21

ソロキャンプに興味があるのですが、正式なキャンプ場以外の場所でやるのはご法度ですか。

山の中でやりたいのですが、やはり必ず持ち主がいるのでしょうか。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdr********さん

2020/5/2518:30:37

山に持ち主がいるのは当たり前です。
特に、アナタが立ち入れる場所は他の人も立ち入れます。
立ち入れる以上は購入して所有権を主張するのは当然です。

mom********さん

2020/5/2516:56:59

日本の土地で所有者の居ない所はありません。

個人や企業の所有以外で、河川や山野などで国有など公共の土地もありますが、いずれも管理者は居ます。

普通に散歩等をするのは自由ですが火気の使用は原則禁止です。

キャンプで火気を使わない事は無い筈ですから、届け出て許可を得ないといけませんが、所有者や管理者を探すのは容易ではありません。

焚火、バーベキュー禁止などの看板は問題になるごく一部だけですから、看板が無いから良いと思うのではなく、ここでキャンプをして良いとの表示が無い限り確かめる事です。

従って、有料無料にかかわらず指定されたキャンプ場ですべきです。

しかし1人や2人で山奥で山火事などの無いように配慮して、ゴミなどをしっかりと持ち帰り処分するように配慮した場合は、見つかっても注意程度で済むかもしれませんから、後は自己責任で・・・これ以上は申せません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Snow Catさん

2020/5/2516:53:22

buc********さんにナイスです。

補足ですが、河川敷でも河川区域(雨が降れば川になってしまう場所)はキャンプ可能な場所が多く存在ます。

自然公園の場合、キャンプ可能かどうか?確認する必要があります。

最初はキャンプ可能なアクセスの良い場所(無料キャンプ場、キャンプ指定地含む)で経験を重ね、山に入る知識とスキルを学ぶと良いと思います。

buc********さん

2020/5/2515:27:47

河川敷なら許可をとらなくても大丈夫な場所もありますが、山は必ず持ち主がいますので、許可をとる必要があります。

ソロキャンプ自体が初めてなら、キャンプ場でやることを強くおすすめします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる