ここから本文です

喘息について。当方頻度や症状が軽い喘息を持っています。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2516:24:04

喘息について。当方頻度や症状が軽い喘息を持っています。

発作が出るタイミングとしてはほぼほぼ風邪の治りかけの時です。
一度発作が出ると病院で吸入をし、後は薬や吸入器を使い1〜2週間でおさまる、というのが常なのですが、アニメや漫画の喘息の描写で、突然咳と喘鳴がひどくなり、手持ちの吸入器で抑える、というようなものを見かけるのですが、喘息の発作の中にはそのように急に発作が出て吸入器を使えば1日と経たずに治る、というものもあるのでしょうか?
それともそれはアニメや漫画などの描写のみでしょうか?
私の中で喘息の発作はおさまるのに数日かかるものだとして認識していたので気になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

danityさん

2020/5/2517:09:17

>喘息の発作の中にはそのように急に発作が出て吸入器を使えば1日と経たずに治る、というものもあるのでしょうか?

ありますよ。
発作治療薬を吸入すれば良くなる時もありますし、落ち着くまでに時間がかかる場合もあります。
喘息には重症度がありますし、治療ステップもあります。
常に予防薬を使い治療を行なっている場合、発作が起きても軽いものであれば、自分で吸入薬を使い状態を安定させる事は可能です。

質問者さまは風邪を引いた後に喘息状態が悪くなるけど、日頃は症状がなく予防薬を使い毎日治療をされていないのでしょ?
発作が出た時だけ治療をしているのでは?
そうであれば、症状が落ち着くまでに時間がかかると思いますよ。

毎日、予防薬を使い継続して治療を行なう事をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/25 18:50:46

やはりそういうのがあるのですね。
日常的に使用するお薬は出されたことがないのですが今度お医者さんに相談してみます。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる