ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

海外旅行について コロナウイルスの影響で 多くの航空会社が運航停止していま...

hmx********さん

2020/5/2520:35:28

海外旅行について

コロナウイルスの影響で
多くの航空会社が運航停止していますが
7月に運航再開するそうですが、

再開とは言っても、現地在住の人が渡航できて、海外旅行目的での渡航は無理ですよね?
例えば、香港に旅行に行くとして
7月以降からいけるということでしょうか?
そもそも入国できず、2週間の隔離となるのでは。

違反報告

「コロナ 海外旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/5/3121:38:13

本日31日、下記のような記事が出ています。

まずは、ビジネスマンから移動が可能になり、一般の観光客はかなり先になりそうですね。

行けたとしても、PCR検査を2回もしないと移動できません。

★政府は、新型コロナウイルスの世界的な感染の広がりを受けて実施中の外国人の入国制限の緩和について、タイ、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランドの4か国を第1弾とする方向で検討に入った。複数の政府関係者が明らかにした。

全世界を対象とした入国制限の現在の期限が6月末までとなっており、緩和の実施は夏以降になるとみられる。

4か国はいずれも感染が落ち着きを見せており、企業関係者から往来再開を望む声が高まっている。ベトナムと豪州、ニュージーランドは環太平洋経済連携協定(TPP11)に参加しており、西村経済再生相は6月にも緩和に向けて意見交換する意向を示していた。また、タイには多くの日本企業が進出している。

ビジネスマンなどを対象に、自国を出国前にPCR検査で陰性を証明する書面を受け、日本に到着後、再度検査を受けて陰性であれば入国を認める仕組みを想定している。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200531-OYT1T50078/

chu********さん

2020/5/3020:47:33

香港は基本外国(さらに特別区以外の地域も)からは入国禁止していましたから、まずはその特別区民しか入国させないはずです。
外国人の入国がようやく認められるようになる場合には、日本でも現在行っているように
公共交通機関での移動をしないで、街中でなく、一定の施設内で滞在することを求められるでしょう。
現地で2週間ホテルに缶詰め、帰国しても家族の車で迎えにきてもらって、2週間職場にも、学校にもいけない状態では、事実上旅行ではなくて、現地で長めの勤務をする人しか、渡航できませんね。

hak********さん

2020/5/2613:49:09

現時点は無理です。

ただ、大手企業もずっと止まっているわけに行かないので、
お盆休みに解除するか、お盆明けに解除するか、
どんなに遅くとも、お正月には解除しないとと考えているでしょうから、来年のオリンピックもスポンサー契約している大手の航空会社ですからね。

とりあえず、今のところ旅行では出国できません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる