ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

持続化給付金と扶養条件について 夫は公務員、私は個人事業主で扶養の範囲内で働...

yuy********さん

2020/5/2523:26:06

持続化給付金と扶養条件について
夫は公務員、私は個人事業主で扶養の範囲内で働いています。(年130万以内が扶養条件。昨年は事業収入128万円でした)

今年の1月~5月は平均9万/月ほど収

入がありましたが、6月は2万ほどの見込みで持続化給付金の条件に当てはまるので、給付金100万円を申請しようと考えています。
7月以降の収入見込みは毎月3万円程度になるかと思います。(コロナの影響で収入減が予想される)
上記の条件で、①扶養を外れるのか外れないのか、②外れるとしたらいつからか、③また扶養に戻れるとしたらいつからか、が知りたいです。

私の勝手な見立てでは、扶養から外れる条件である「年額130万以上(月額108,334円以上)の恒常的所得がある人」に当てはまらないため、扶養は外れないのではないかと考えるのですがどうでしょうか?つまり、12ヶ月の収入を足せば130万以上にはなるが、給付金100万は一時的な収入であり恒常的所得ではない、という考えです。

現在事務局に確認中ですが、結論が出ないのか返答がなかなかいただけないため、こちらで質問しました。よろしくお願いします。

補足給付金を事業所得として計上し、税金をおさめる必要があることはわかっています。
知りたいのは、社会保険・年金の扶養条件から外れるのかどうかです。

また、税制上の考え方は1月〜12月での収入で税が確定しますが、社会保険制度ではその考え方は当てはまらず、条件が発生した時点から、となっています。
そのため、もし扶養を外れるのなら「いつがその条件に該当するのか」が知りたいのです。

閲覧数:
1,252
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eda********さん

2020/5/2718:05:24

私も同じくこの件で1ヶ月回答待ちです。国がまだ決定していないそうです。6月末に終了の申請もあり、はっきりして欲しいですが待つしかないようです。

  • 質問者

    yuy********さん

    2020/5/2719:00:25

    そうでしたか!やはりまだ分からないんですね。もし何か動きがあれば教えていただきたいです。こちらも、返答があればこちらに報告しますね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/6/1 19:09:44

知り合いの税理士さんが年金事務所に問い合わせてくれました。
年金事務局としては「一時的な収入のため、年金・社会保険の扶養から外れない」との見解で、その方の名前も教えてくださいましたので、一定の信用のある回答と考えてよさそうです。
ただ「国がまだ対応を決定していないので、100%とは言えない。申請は年末までなので、急いでないならもう少し動きを待ってから申請した方が確実」とのことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2020/6/102:15:33

一応100万は課税対象なので、それに従い経費など計算して扶養に入るか入らないかでしょう。
仮に外れたとしても100万以上の負担にはならないのでは?

shi********さん

2020/5/2822:19:55

コロナ真っ只中に売上があり下火になる月が少ないのですか?ある意味凄いです。笑

念のためき聞きますが雑所得ではないですよね?

給付金は事業所得で雑収入になり売上に対して経費の計上も限界があるので派手にやりすぎたらダメですよ。笑

あと扶養の件は収入が基準額を越えてから5日以内だったような

kun********さん

2020/5/2613:48:11

>夫は公務員、私は個人事業主で扶養の範囲内で働いています。(年130万以内が扶養条件。昨年は事業収入128万円でした)

公務員の扶養(社会保険と年金)の条件を
確認して下さい。

収入なのか所得なのか?

収入であれば、他の回答されているとおりですが
所得であれば、青色申告で経費計上
(パソコンの買い替え等)し
所得を下げることができます。

事業収入(給付金込み)165万
経費 62万
青色申告控除 55万
基礎控除 48万
所得 0

扶養のまま

ご参考までに。

kok********さん

2020/5/2606:46:10

持続化給付金は課税対象になります。

nak********さん

2020/5/2605:57:50

持続化給付金は雑収入なので売り上げと同じです。
なので質問主さんの事業所得に加算されます。
結果、扶養から外れます。

念のためですが、質問主さんは100万全額もらえないと思いますよ。