ここから本文です

色々な人の意見が欲しいです。拙い文章ですが読んでいただけると嬉しいです。 ...

acq********さん

2020/5/2600:22:36

色々な人の意見が欲しいです。拙い文章ですが読んでいただけると嬉しいです。

今日、新しい塾に行ってきました。
体験などはなく、話を聞いてからの入会だったのであまりイメージせずの入会

になりました。
その際、変わった先生で机に向かうことだけが勉強ではない、ということをモットーにしているらしい…というお話を聞いてはいましたがいまいちそのような先生の授業がどんなものなのか想像できませんでした。

そして今日受けてきたのですが新聞を毎日読んでいない人は大学を受ける資格はない、など言われてしまいました。
私は全く新聞や本を読みません。正直にそれを言ったところこのように言われてしまい…理由を聞かれたのでそんなことは無かったのですが一つ一つ説明するのもめんどくさかったのであまり世の中に興味がなくて、と言いました。
そしたら大学はそのような人が行く場所ではないと言われました。
たしかに専門的に学ぶ場所であり、志の高い人が高校に比べて多くはいると思います。ですがそんな綺麗事を言っていられないと思うんです。

私はたしかに将来の夢は決まってないです。でも就職のためだったり、とりあえず学歴を培っておいて生きていく上で見つけるのもいいと思っています。
実際全員が全員そんな綺麗な理由で大学にはいないと思います。私立の大学などその入学者のおかげで成り立っているのに…
その事は彼に伝えませんでしたが否定されて憤りを感じてしまいました。

勉強の方針も説明されたのですが単語や句法は覚えなくていい(文脈で読めなど)、公式は暗記ではない、新書を月に2冊は読め、新聞も毎日読めなど…
大事なことだとは分かっているのですがもう高校2年生なんです。
そんな悠長なことはしていられないと思います。私は要領がそんなによくないので公式などの成り立ちを説明されても…って感じです。

テスト中にはその成り立ちを正直思い出せる自信もないですし仕組みを理解するのなら公式を手っ取り早く覚えて実際に使えるかどうかをやるべきだと思います。

新書だって正直なところ全く読んでこなかった人が突然ハードルの高い本を1ヶ月に2冊も読めるかと言ったら読めないと思います。
娯楽を本にしろみたいなのは無理です。無理をするもの、本人が楽しいと感じることの出来ないものは娯楽では無いですしね。

つまり何が言いたいのかと言うとこの先生の授業を受けるべきだと思いますか?なんとなくSNSやドラマ、ドキュメンタリーで見かける''自分を変えてくれた先生''みたいな感じの先生ではありそうですが試している時間はないと思っています。

今どき学歴なんて関係ない、自分はこうじゃなかった、こうだったなどの意見はちょっと求めていないので一般論としての意見が聞きたいです。

長文かつ、まとまっていない文書で申し訳ないですがよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2601:07:24

独特な先生でいらっしゃるようですね。自分を変えてくれた先生みたいな、のところで笑ってしまいました。印象が良くわかります。
新聞や本を読まない人、今は多いですよね。スマホで小説などを読むこともしないですか?質問の文章を読んでも支離滅裂ではないし、実は書籍という形でなくとも、普通の高校生並みに活字には触れているイメージを持ちましたよ。
そして、新聞や本を読まない大学生も、大学のレベルにもよりますが実際にいます。ただ数字を追うのが好きな人も、実験や実技が好きな人も、多種多様です。新聞を読んでいた方がいいに越したことはありませんが、読んでいなくとも受験を突破することは出来ます(たくさんのそんな受験生をみてきました)。
高校二年ということですが、今まで塾には通っていらっしゃらないですか。個人塾が合うタイプ、個別指導が合うタイプ、大手予備校が合うタイプなど色々ありますよね。質問者さんがどのタイプになるかわかりませんが、今まで特に塾に通ったことのないタイプだとすると、あまり特徴のきつい個人系のところは、やり直しがきかなくなる危険性があります。覚悟?というか、迷いを感じている暇がないと思うのです。
保護者の方とも相談し、他の塾の体験なども行ってみてはいかがでしょう。やはりこの先生を信じてみようと思えたら続けたらいいし、他塾の方が合うと思えば変わるのも(経済的なリスクはあっても)長い目でみるとありだと思います。
コロナで大変な時ですが、今からきちんと大学受験を見据えているだけでもちゃんとされていると思いますよ。否定的な言葉は頭に残ってしまいますが、あまり気にせず、あなたなりの納得がいく受験勉強ができますように。頑張ってくださいね。

• 質問者

acq********さん

2020/5/2613:16:25

ご丁寧にありがとうございます。
    暖かいお言葉で傷つかずに回答者様の回答を読めました。ありがとうございます。
    確かにスマホで小説は読みます。創作、二次創作物が好きでほぼ毎日読んではいるのですがプロのものではないので少し語彙が乏しいです。(1日3万字ほど読んでいます)
    私の先輩にも本などは関係なく努力して大学進学された方が多くいらっしゃるのでそう言われた時に反抗したくなってしまって…笑
    過去にいくつか通っていたのですが1対1、家庭教師、3対1、映像授業などほとんどを経験しました。でも短期間でやめてしまっています…短期間なので成果が出ていない可能性もあるのですがここだ!とかぐんと成績が上がった!などピンとくるものに出会ったことがなく…みんな似たかよかったかという感じでした。個人的には1対1(家庭教師)、集中力のある時は映像授業があっているのかなと何となく思っています。
    自分語りばかりして申し訳ないです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/2 18:57:37

今まで知恵袋を利用してきて1番色んな意見を得ることが出来ました。もうBAを選ぶ時間が残り僅かなので選ばせていただきました。返信できていない方すみません(TT)
この回答者様は中立的な立場で’’わかってくれた’’という印象だったのでBAに選ばせていただきました。
本当に皆さんの意見が参考になりました。ありがとうございます。皆様のお話を思い出しながらもう少し様子を見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2020/5/3021:34:14

気持ち悪いので私なら受けません。

自分で行動できない人や自信が無い人、誰かに頼りたい人は、この先生の授業受けてマインドコントロールされたほうが良い結果を得ることができると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2020/5/3017:11:54

受けるべきではないと思います。

先生がおっしゃることは一理ありますし確かに正しい側面もあるのですが、相手次第です。お気付きの通り、高校二年生の今の時期、それも能力が高いというわけでもなく、本や新聞を読む習慣もない人に対して、このような悠長なことをしていても、どうしようもありません。

「自分を変えてくれた先生になるかもしれない先生」よりは「効率的に必要な方法を教えてくれた先生」を求めた方がいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

westf*******さん

2020/5/2916:19:20

え?新聞読みなよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ラめさん

2020/5/2810:24:26

せっかく新しい塾で頑張ろうと思ってるのに先生がそんなんだと嫌ですよね、、分かりますそ気持ち。私も最近塾変えてそんな感じの先生が居てって感じで、、、私の話してすいません

本題に戻りますと、私の家そうなんですが、新聞取ってない方とかいますよね?だからその人に新聞取ってない人とかいますけどその人は読んでないってことだから入れないんですか?って一度聞いてみたらいかがでしょ。すごく勇気がいると思います。私も違うことで先生に言われて正論言おうと思ったけど勇気がなくて言えなかったので、、
でも、それでも読まないといけないって言われたら、じゃあ新聞代払ってと言いましょう。それでも違うだろとか言われた際にはじゃあ読まずに大学いきます。とか自分が正論だっと思えることを言うってのがいいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alt********さん

2020/5/2806:29:15

新聞だけが情報を得る手段だと思ってるんでしょうねその先生は。古いことです。新聞ですらフェイクニュースを流す時代だというのに。

やめておいた方がいいですねその先生

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる