私は現在一条工務店というハウスメーカーで契約し、注文住宅の打ち合わせをしているところです。 打ち合わせを進めて行く中でトラブルが起きたのですが営業担当の対応の仕方について納得がい

私は現在一条工務店というハウスメーカーで契約し、注文住宅の打ち合わせをしているところです。 打ち合わせを進めて行く中でトラブルが起きたのですが営業担当の対応の仕方について納得がい っていません。 皆さんご意見をお聞かせ願いたいです、、。 ↓以下トラブル内容についてでございます。 一条工務店には宿泊体験というのがあり、私たち夫婦もこの宿泊体験を利用させていただきました。 実際に一条工務店の家に宿泊し家の各性能や機能を体験できるといったシステムです。 その際に問題が発生しました。 夜にお風呂に入ろうとリモコンの自動湯沸かしのボタンを押し浴槽にお湯をはったのですが、エコキュートのお湯が残り少なくなっていると表示されました。 エコキュートの仕組みなどの説明も何もされていなかったので、正直なんのことか分からずそのままお湯をはり、お風呂に入ることにしました。恥ずかしながらエコキュート自体の存在が何なのか分かっていませんでした、、。 そうすると、頭を洗っている最中に途中でお湯が出なくなってしまい、水で頭や身体を洗う羽目になりました。 ちなみに私はその当時妊娠初期という状況で、それが原因かは分かりませんがその後風邪をひいて大変な目にあってしまいました。 風邪や妊娠していたことは話してませんが、 このことを後日担当の営業に話をしたところ、 「それはリモコンの操作方法を間違えられているしか考えられないですけどねー」と言われました。操作方法もなにも、私は担当の方がお風呂に入る際はお湯の自動湯沸かしボタンを押してくださいとおっしゃったのでそのボタンしか押していません。そのことを話すと、「いやでもありえないですね〜。実際に家が出来ましたら、操作方法もきっちり教えますのでこのような事は起きないので安心してください」と少し笑みを浮かべ小馬鹿にしたような感じで言われ謝罪は全くありませんでした。 このことが自宅に帰ってからも腹が立ちイライラがおさまりません。 私はなにか間違っていますでしょうか、、? どうしたら謝罪していただけるでしょうか、、。 このままだとイライラして今後の打ち合わせに響きそうです。 どうしても謝罪をしてほしいので再度お話しするつもりですが、一度第三者の方からの意見も聞きたいのでこちらに投稿させていただきました。 皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです、、。よろしくお願いいたします。

新築一戸建て | 恋愛相談、人間関係の悩み2,642閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

結論は、その営業担当のミスの可能性が濃厚です。 エコキュートは事前にお湯を沸かしてタンクに貯めておくタイプの給湯器です。お湯を沸かすのに時間がかかるので、事前に沸かしたお湯をタンクに溜めておきます。 エコキュートでお湯を沸かすのに何時間もかかることを踏まえると、宿泊客を迎える前にタンクをお湯で満タンにするのは「事前に」準備しておかねばなりません。遅くとも当日の午前中に、です。当然、それは宿泊客の役目ではなく、宿泊客を迎える側の役目です。 お話を読む限り、営業担当者がやるべきだった (1)事前の湯沸かし操作 (2)ちゃんとお湯が満タンになっているかの最終確認 をどちらもやらかなったのが原因と思われます。 もしも営業担当者に落ち度がなく、質問者さん側のリモコン操作ミスがトラブルの原因だとすると、「リモコンでエコキュート電源をoffした」しか可能性は有りません。これをやるとさすがにお湯は出なくなります(再度電源を入れればまた出ますが)。 本当にその可能性はありませんか? 拳を振り上げる前に念のために確認しておきましょう。質問者さんの入浴中にご主人がリモコンをうっかり触ってしまった可能性などです(電源offは浴室の外のリモコンでしかできないのが普通です)。 その可能性がないなら、謝罪を求めるのは全くおかしな事ではないと思います。 私なら、上記の様なエコキュートの操作を踏まえて、湯沸かし設定はいつ行ったのか、事前にそれを確認したのか、当日、客を受け入れたときにタンクの残量を確認したのか、などを一つ一つ質問していきます。もしかしたら、「あのときあなたはそんな確認してなかったですよね」と突っ込むかも知れません。 その上で、それも確認せずに何故客のせいにしているのか、その根拠は何か、と問います。 何れにしても、宿泊客を招き入れる際に十分なお湯を準備しておくのは招く側の責任であり、それが出来ていなかったことは間違いありません。 それと、これは住宅の営業に限りませんが、残念ながら世の中には女性を軽く見る人が一定数います。もしもこの営業担当者がそのタイプなら、クレームはご主人の口から言ってもらった方が良いかも知れません。何も大声で文句を言うという意味ではありません。担当がそういう人なら、家購入の最終意思決定者もご主人だと思っているはずで、その立場の人が気分を害して文句を言っている、と相手が思えば少しは事態の深刻さを認識するだろうと言う意味です。 気持ち良く家を建てられる状況になることをお祈りしております。

3人がナイス!しています

コメントありがとうございます!! そう言っていただけると救われます、、。 頭を洗っている最中にいきなりお湯が切れたのでエコキュートの電源を切ったとかは無いと思います。主人も一緒に入っていたので主人が切った可能性もないと思います。 自信を持って営業の方に話そうと思えました!!分かってもらえなければ主人に出てきてもらおうと思います。 本当にご丁寧にありがとうございます!! とても救われました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご丁寧にご意見をいただきありがとうございました。 その中でも一番具体的に対応策を記入してくださったのでベストアンサーにさせていただきました! ありがとうございました!!

その他の回答(10件)

0

例えば、温度を間違えて下げてしまったとか無ければ、リモコンの操作方法をどう間違えたら水になるのか再度聞いてみたらどうですか? 恐らくエコキュートの湯沸かしが間に合わなかったか、溜めて無かったんでしょう。 我が家の担当の時にも色々納得出来ない場面が有りましたが事を荒立てませんでした。が、大きな問題を最後に起こされた時に思いっきり叱りつけました。今迄頭に来た事全て覚えていますよとぶちまけました。担当びびってました。

コメントありがとうございます!! シャワーを使用していて、いきなり水に変わったので温度の調節はしてないです。 そうですね!どのような操作をしたら水になるのか聞いてみようと思います! 正直私も小さな引っかかりが今までありましたが我慢していました、、。 今回の件も特に気にしてなかったのですが、妊娠初期に風邪をひいて結構大変な思いもしたのに、まるで私たちが悪いかのように言われ、謝罪がなかったので頭にきました。ちゃんと話そうと思います!

0

1番簡単なのが契約した一条工務店に話しそのような事があったから営業担当を変えてくれと言うのが早いと思います。 営業には年間ノルマがありますから担当を外れたらかなり痛手になると思いますよ

0

①「住宅展示場(宿泊体験施設も含む)」は一般的な家庭用とは違い、「夜間割引制度」は利用してはいないはずですよ。 これを利用すると「深夜電力の割引制度」は使えるのですが、肝心の「日中の電気代」が高くなる上に、お湯を大量に使うと「お湯切れ」の心配もありますから、随時エコキュートは運転されていると考えます。 ②あなたが「宿泊体験施設」を利用したのは、何月の事なのでしょうか? もしも「冬場」であれば、一条が使っているシステムの詳細が分からないので、正解だとは言えないのですが、「床暖房」と「給湯」が同じエコキュートを使って行われている場合なら、「お湯切れ」の可能性もゼロとは言えませんから、担当者が扱い方を間違えた可能性はありますよ。 ③一条はおかしな会社で、この組織の中で出世したいのであれば、「能力」よりも「ある特定の団体」に所属して、我を忘れて活動しないと、出世どころか退職するしか選択肢がなくなるのです。 http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/392584664.html 一条を実行支配している「HRD」と言う会社の、現在の最高責任者は「大澄隆史(検索すればどの様な人物なのかが分かります)」と言う、一条の創業者である「大澄賢次郎さん」の息子なので、いかに一条の実態が「個人商店」なのか? が分るはずですよ。 ④一条程度の「高断熱の家」であれば、いつでも建てられますし、あの価格よりも安く造れるので、興味があればこちらの本も読んでみてくださいね。 https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/ 一条にはない「夏場の暑さ対策」や、「冬場の太陽光の活かし方」も書かれていますので、参考にしてください。

0

他の方とのやり取りで拝見しましたが、ご主人の上司の紹介なんですね。それなら下に見られてしまうかも。私ならそういうつながりで大きな買い物はしないかな。あと苦情は奥さん自身がしたのかな?ご主人から言ってもらった方がガツンと感が出たかも。 読みながら赤ちゃんの心配してしまいました。何もなくて良かったです。 妊娠中の家購入は大変ですよね。 でも綺麗な家で赤ちゃんを迎えられるのは楽しみですね。 私は立場的にちょっと下に見られても仕方ない気がしました。

コメントありがとうございます! そうなんですかね、、。そうだとするとショックですね、、。 最終的に分かってもらえなければ主人に出てきてもらおうと思います!

0

知恵袋の検索で、「一条工務店」と検索してみて下さい。 建てられてから、修理のお願いをした際に対応がひどいとか、後悔してるとかの質問も見かけますよ。 建てた後では、一条工務店を通してでないと修理できないと聞きます。 そういうところも冷静に会社を比べられるところをお勧めします。

コメントありがとうございます! ハウスメーカーさんも色々と良し悪しがありますよね、、。 一条工務店の家には納得いっているので、 営業の方に分かってもらえるようお話ししようと思います!