ここから本文です

フランス語に男性名詞、女性名詞がありますが、男性名詞は男性だけが使うってこと...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2609:35:45

フランス語に男性名詞、女性名詞がありますが、男性名詞は男性だけが使うってことですか?

もし男性名詞で女性が使いたいときはどうするのですか?

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q37_cppさん

編集あり2020/5/2618:13:47

パソコンは ordinateur で男性名詞です。そして、女性の方々がパソコンを使う場合でも同じ。

質問は question で女性名詞になります。男性が質問した場合でも、女性が質問した場合でも、質問(question)は女性名詞。

誰が使うかは関係なく、その名詞が男性名詞、女性名詞どちらなのかが予め決まっているというわけです。


【男性名詞は男性だけが使うってことですか?】

ではないです。

ただし、自分自身のことを言い表す際に注意が必要です。

~例~

étudiant…男子学生
étudiante…女子学生



男女どちらなのかを表さずに、「私は学生です」とは言わないんですね。「私は男子学生です。」とか「私は女子学生です。」等のように言うというわけです。


~例~
Je suis étudiant. 私は男子学生です。
Je suis étudiante. 私は女子学生です。
Je suis Français. 私はフランス人男性です。
Je suis Française. 私はフランス人女性です。
Je suis Japonais. 私は日本人男性です。
Je suis Japonaise. 私は日本人女性です。

こんな感じです。


人や動物はもともと性別を持っています。


~例~

chat 猫
chatte 雌の猫

cheval 馬
jument 雌の馬



植物には性別は無い筈ですよね。でも、名詞としては性別がある形です。

vin 葡萄酒(男性名詞)
vigne 葡萄の木(女性名詞)



《参考》

フランス語は勉強したことが無いため綴りは調べました。間違ったらいけないと思いまして。

ただ、スペイン語に少々馴染みがありまして、それでフランス語のことは大体見当が付きます。

英語も前は性別がありましたが今はもうほどんと消えてしまいました。欧州のその他の言語は一応今でも性別があります。北欧の言語では今はもう消えかかっているという話は聞いています。でも、その他では性別は思いっきり(?)残っています。

日本語で「看護婦」と言わなくなりましたがフランス語では…
infirmier 男性看護師
infirmière 女性看護師(つまり、看護婦)


スペイン語では…
enfermero … 男性看護師
enfermera … 女性看護師


ポルトガル語では…
enfermeiro … 男性看護師
enfermeira … 女性看護師

イタリア語では…
infermiere … 男性看護師
infermiera … 女性看護師


こんな感じです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/31 21:02:25

わざわざ綴りを調べていただいてそしてわかりやすく回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2020/5/2618:04:50

フランス語の名詞の性は、名詞ひとつひとつについているものです。男性だけが男性名詞を使うのではないし、女性だけが女性名詞を使うのでもありません。

男性がお母さんについて話す時、話しているのは男性でも、お母さんは女性ですね。
女性がお母さんについて話す時も、お母さんは女性です。
お母さんは、ずっと女性のままです。

フランス語で「テーブル、une table」は女性名詞ですが、上記のお母さんと同様に、男性がテーブルについて話しても、女性がテーブルについて話しても、テーブル自身はずっと女性名詞のままです。テーブルの性は変わりません。

フランス語で「ノート、un cahier」は男性名詞です。男の子の持っているノートでも、女の子の持っているノートでも、ノートはずっと男性名詞なので、誰が持っているか、誰が話しているかによって、性は変わりません。

その名詞自体が女性であるか、男性であるか、によるだけです。