ここから本文です

大変困っています。 叔父が土建屋で下請け工事をしたのですが、元請け?から2ヶ月...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2610:52:28

大変困っています。
叔父が土建屋で下請け工事をしたのですが、元請け?から2ヶ月以上たっても工事代金の支払いがありません。電話にも一切出ず、自宅にも帰らないそうで捕まえるのも難しい状態

です。施主さんには状況を説明してお金を払って貰おうとしたのですが、元請けに任せてあるので払わないと言われました。
因みに施主さんの方には払えるだけのお金はあるそうです。
元請けには誓約書みたいなのも書かせて拇印も押してあります。この様に相手に逃げ回られている場合どの様に対処すればいいのでしょうか。相手の居場所が分からなければ弁護士を雇っても無意味ですよね?
施主さんは元請けが来れば払うとは言っています。
文章上手く纏められなかったですが、本当に困っているので対処法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
11
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tmfさん

2020/5/2623:27:37

裁判所に申立てて、相手方の財産を差押えてください。
相手方は法人ではなく個人ということでしょうか?
自宅がわかっているのであれば、訴訟できると思います。

また、相手の財産がどこにあるか把握しておく必要があります。
「施主さんは元請けが来れば払う」というのがよくわからなかったのですが、施主さんの手元には元受けに払う予定のお金があるということですか?
もしそうなら、それを差し押さえてください。

そうでなければ、相手方の取引銀行(銀行名と支店名まで)を把握しておく必要があります。
過去に相手から入金を受けたことがあるのであれば、自分の取引銀行に調べてもらえばわかります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる