ここから本文です

SNSで誹謗中傷する人のタイプって、どういう者なのでしょうか?

tra********さん

2020/5/2612:01:15

SNSで誹謗中傷する人のタイプって、どういう者なのでしょうか?

自分は他人に評価されずに匿名でうっぷん晴らしをしている、というような者しか思いつきません。
少なくとも親分タイプではないと思います。パシリとかチンピラのイメージがあります。
学校で良く有るイジメは、対面の直接行動ですから匿名のとは違うかも知れませんが、誹謗中傷もイジメの一種ですから共通性はあるかも知れません。
自分の時代は目にした事がなかったので、想像でも構いませんのでお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Я★さん

2020/5/2612:21:48

ロンブーの田村淳さんが分かりやすいコメントをしていましたよね。
『草陰に隠れて背後から石を投げ、相手が振り向く前に身を隠す』みたいな内容だと思いましたが、まさにその通り!と感じました。
匿名で有る事、削除が可能で有る事などがこの表現に繋がったと思います。

私のイメージとしては背後から気付かれない様に近付き危害を加える、でしょうか。
プライドは高いが自分に自信が無い。
感情的で嫉妬深く粘着気質で自分の現状に不満が有るて感じ。
それが発端になった人。
そして後は群衆心理ですよね。
男ならば女々しい、女ならばマウンティング。

私の時代は、せいぜい陰口くらいでしたよ。
今の時代は大変ですね。

質問した人からのコメント

2020/6/1 21:22:36

ありがとうございました。
続いてID非公開の人が準構成員にあたるのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2020/5/2613:11:17

性格的にはいろいろなタイプがいると思うので一概に言えませんが、総括としてSNSなんか暇人しかやってないということで、人間、暇を持て余すと犯罪に走る可能性が高くなり、それに近い形が誹謗中傷なんじゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる