ここから本文です

同性婚について質問させていただきます。パンセクシュアルの学生です。 同性婚にな...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2614:17:09

同性婚について質問させていただきます。パンセクシュアルの学生です。 同性婚になぜ反対するのか分からないので反対派の方のご意見をお聞かせください。ちなみに私は同性婚賛成派です。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oew********さん

2020/6/210:55:40

所詮同性愛が理解出来ないか、嫌いなだけでしょう。合理的な反対派理由は皆無ですよ。
同性愛は動物にも当たり前に存在しているようです。元々日本に同性婚がいかんとかいうものは存在していないので、同性婚も認められて良いと思いますよ。日本が多様性国家を
名乗るならば、夫婦別姓も同性婚も全て認め無ければなりませんね。

mat********さん

2020/6/119:42:41

世界史上、近代まで、基本的に結婚はイコール異性婚でした。
それは社会構成のためには子供が必要で、男女ワンペアによる保護の形と恋愛感情(あるいは家や社会の都合)を混同させて、「家族」という単位を作るのがいろいろな側面において効果的だったからです。
幾多の例外もありますが、おおむね似たような形がとられてきました。
また、サルからしたヒトが、ツガイという形をとって子供を育てることの延長でもあったことでしょう。

結婚において、特に恋愛感情が最重要項目となった近代、「好き合っていれば結婚するのが当然」という価値観が形成され、一様に固定化しました。
「結婚こそが愛の証であり、責任感の証明」とさえ見る人も少なくありません。
しかし婚姻制度は上記のように子供を育てるのが目的の社会制度で、子孫を作る可能性が0%のカップルに適用される根拠がありません。
婚姻とは、子孫を作れる異性において適用される制度だからです。
その可能性がなければ、同性だろうと、異種族だろうと、ヒトとモノ(二次元キャラ含む)だろうと、精神的なものを除けば法として適用される道理がありません。

もちろん、子供を作らないつもりで結婚する人や、結果的に子供ができない異性婚のカップルはいます。
しかしこれは「恋愛=結婚」という価値観が一般的になった社会で(昔は子供のできない女は離縁されるなどしました)、「まあいいか」と許容されるレベルの差異なのでしょう。
元々婚姻制度が異性婚であることを前提にした許容であると言えます。

子供に関して言えば、養子をとるなどして子供を守り育てる同性愛カップルもいるでしょう。
しかし結婚(婚姻制度の利用)のために養子をとるというのもおかしな話ですし(子供は結婚のための道具ではない)、その子供を作成したのはどこかの異性間です。
同性カップルは、わざわざ婚姻せずとも、好きに養子をとって育てればよい。
それを世間から批判されるいわれはありませんから、誹謗中傷を受けることがあれば加害者は罰されるべきですね。

むしろ伺いたいのは、なぜそこまでして同種族の異性ではないのに「結婚」がしたいのか、法の下に「結婚」ができなければ気が済まないのか、という点です。
財産分与や病室への近親者としての立ち入りなどの権利がパートナーシップ制度などで保障されても、きっと駄目なんですよね。
「異性婚と同じ結婚」でないと。
人はそれぞれで多様性が認められるべきはずなのに、結婚に関しては「異性だからこそ適用される婚姻制度」を、異性ではないのに同様に適用すべきだという。
その価値観が私には分からないので、こんな冷たい言い方をしてしまうのですが。
結婚を、幸福の要件として絶対視していないせいかもしれません。

長々と書いてしまいましたが、これが私の中の「反対理由」です。
「適用されるべき理由がないから制度としては設けられないのではないか」、ということですね。

ただ、個人的には同性婚については賛成で、
「適用される道理がなくても、当人たちがどうしても『結婚』がしたいのであれば、この恋愛感情偏重の時代、特に問題もないのだからいいのではないか」
「法理の根拠よりも、当人たちの生きやすさやQOLのために定められる法律があるのは良いことではないか」
と思います。
私たち異性愛者も、その心情、事情、不幸の削減について理解し、努力すべきですね。
「努力なんて言葉が出てくる方がおかしい。人が誰を好きになってもそれは同様に尊いものなのに」という人もいますが、自分以外の人間のために社会制度と価値観が変革するときには、必ず周囲の努力が必要です。
それが必要ないというのは、社会観というものが欠落しているとしか言えません。
多数者の努力なしに変化は起きないからです。

唯一個人的にブレーキになっているのは、数少ない同性愛者の知人が、「なんとなく嫌だから」「同性婚が認められると自分は生きづらくなるから」という理由で反対派でいることがありますね。
それを不特定多数の前やSNSで表明すると、制裁を受けそうで怖いから言えずにいるそうですが、これもあくまで感情論です。

実質的には、建設的な「反対論」なんてないと思っていますよ。
早く日本でも認められるといいですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/120:36:37

回答ありがとうございます。詳しく書いていただいていただけたので反対理由についても理解することが出来ました。私もあなたと似た意見を持っています。早く同性婚が認められて欲しいです。改めてありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる