ここから本文です

htmlとかcssとか、Web制作の知識がない人に「コーディング」って専門用語を使わず...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2614:40:40

htmlとかcssとか、Web制作の知識がない人に「コーディング」って専門用語を使わずに説明するにはなんて言葉を使えば良いのでしょうか。

デザイン完成後にコーディングします、というような説

明をしたいんですが…
わかりやすい言い回しが思いつきません。

閲覧数:
24
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

編集あり2020/5/2616:08:56

デザインが決まったら、実物の制作に入ります。

服で言えば、デザインは型紙、制作は縫製みたいなものです。

(実際にはデザインは、型紙ですら無いデザイン画だけど、ややこしいので置いておく)

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/1 16:34:16

用語の置き換えが一番しっくりきました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2020/5/2707:11:29

「デザインをコードで表現します。」、「デザインをコードで記述します。」で良いかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso8megaさん

2020/5/2619:11:13

ん~、私が顧客だとしても
「What」部分を必要以上に
省略されると多分 後で困る
と思うので、必要 最低限の
説明は した方が良いかと。

Webページ[HTML/CSS/JS等]
アプリ[サーバーデータ処理]
データベース[スキーマ/SQL]

上記 三つ位はアイコンで
図化して、WebページとDBの
間でアプリが情報加工・通信
していること、それぞれを何
等かの手段で構築[記述]する
ことを説明した方が良いかと。

余りにも抽象度の高い曖昧な
単語で誤魔化されると、後で
進捗管理[つか遅れ発生]とか
の際にモメそうな気も。
[余計なモン作ってコスト水
増ししてんじゃねーよ系の顧
客に会わないと実感無いかも]

プロフィール画像

カテゴリマスター

ybb********さん

2020/5/2617:56:48

ID非公開さん

>・・・デザイン完成後にコーディングします・・・・・・・・・・・

デザイン完成後に、そのデザインページに合うように htmlでページの記述をします。

led********さん

2020/5/2614:44:30

これから普段他のサイトと同じような表示にする作業しますねってどうでしょう。
無知な人にソースとか言っても分からないでしょうし、、、

ヤフーのトップ見せれば簡単でしょう。
そしてヤフーのソースコード見せてあげるのはどうでしょう。