ここから本文です

公的書類に使うために他人の名前の印鑑を無断で作ること、無断で押印することは違...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2616:14:01

公的書類に使うために他人の名前の印鑑を無断で作ること、無断で押印することは違法ですよね?

時効なんてあるのでしょうか?

10年ほど前、新車を買うと10万円、13年超えの車を廃車にして新車を買うと25万円の補助金が貰えたエコカー補助金の制度がありました。

ちょうどその頃、私はディーラーで事務をしていて、
エコカー補助金は予算が無くなり次第終了だったので、最後の方は間に合うかどうかヒヤヒヤしながら大急ぎで申請をしていて、申請書類に不備があると営業担当を挟んでお客様に貰い直したりするため時間がかかるので私の独断で勝手に認印を作って、押印したりしていました。

今考えると書類の不備で間に合わなくても私のせいではないし、当時から違法なのは分かっていましたがあの時は謎の使命感で「間に合わせなければ!お客様のためだもの!」と休日もサービス出勤したりとめちゃくちゃで、数年間で他人の名前の認印コレクションは100本を超えていました。
ディーラーは数年前に退職し、そんな事はとうに忘れていたのですが
先日家を買い、契約するときにハウスメーカーの担当さんから「土地や建物の色々な申請に当たって、旦那さん用と奥さん用に認印を2本作らせていただきたいのですがいいですか?」と同意書にサインを求められ、あーこれが正しい他人の認印の作り方か。と過去の過ちを思い出してしまいました。

正確には覚えていませんが、
勝手に認印を押したのは国に申請するエコカー補助金の申請書類、
陸運局に提出する車の登録業務の代行委任状、
自動車税の申告書、などだったと思います。

こういった行為が何と言う罪に当たるのか、
その罪に時効はあるのか教えてください。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2616:56:12

こんなことは自動車業界に限らず、日常的に当たり前に
やってますよね。
三文判なんてそんなもんです、100均で売ってて
誰でも買えるのですから。

そもそも、そんな程度の軽いものなのに、律義に押印を求める
のもいい加減にやめた方がいいと私は思います。

私は運輸支局で登録の際に、書類に押印忘れがあって
登録官に「ここに印鑑足りないんだけど、印鑑ある?」
って聞かれて「あ~~~、無いです」と言ったら
登録官は「裏の自家用自動車協会に三文判売ってるから
買ってきて押して!」って、その“犯罪行為”を
「官」から指示されましたよ(笑)

早い話、貴方自身がそのことによって「何らかの
利益を得る」という事ならこりゃ~犯罪だけど
顧客にとっての利便性を図るためにやったのだから
それを罪に問う者など誰も居ませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/30 22:08:58

安心しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2020/5/2616:24:45

有印公文書偽造罪になります。時効は5年です。10年ほど前とのこと、全く問題はありません。時効は成立しています。

sta********さん

2020/5/2616:16:47

基本的には、違法です。しかし、この方法は以前から車屋の常識になっている。