ここから本文です

1667万5577円も自分の銀行口座に振り込まれて、すぐにおかしいと気がついた筈です...

kamameshi_go_toさん

2020/5/2616:59:35

1667万5577円も自分の銀行口座に振り込まれて、すぐにおかしいと気がついた筈です。これはもらった者勝ち、と催促されるまでに使いきったものと推察されます。おっさんはなかなか知恵使いました。しかし、もし仮に手

元にまだお金を持っていたとしても返還義務はないのですね。郵便や宅配便で勝手に送られてきた物は返還義務がないのと同じです。
ミスした職員は特定出来るので、絶対に損害賠償させるべきです。何故、一職員のミスに市民の血税を投入しなければならないのか、あほらしい。

★★★★★この部分は引用★★★★★
摂津市、事務ミスで1500万円過大還付 60代男性「使ってしまい、返還困難」

大阪府摂津市が事務的ミスで、60代の男性に対し住民税約1500万円を過大に還付していたことが関係者への取材で明らかになった。男性は「還付金は既に借金返済や株取引の損失補塡(ほてん)に充ててしまったので返還できない」と説明している。市側は返還を求めて法的手段に訴える意向を示しているが、男性の代理人弁護士は「返納請求を受けた時点で使い切っていたので、返還義務はない」と主張している。

弁護士によると、市は2018年7月、男性の口座に住民税の「配当割額及び株式等譲渡所得割額」の還付金として、1667万5577円を振り込んだが、府の調査でミスが判明。本来の還付額は165万5577円だった。市は19年10月に「多大な迷惑をかけたことをおわびする」と謝罪し、差額約1500万円の返還を求めた。

しかし、男性は年金で生活しており、返済は困難という。男性は取材に「市がやることなので間違いないと思っていた。返還を求められた時には頭の中が真っ白になった」と語った。弁護士は「市のミスが原因なのに、1年以上たった後に責任を取らせるのはあまりにも酷だ」と話す。

男性の弁護士によると、法律上、男性は不当に利益を得たことになるが、民法は手元に残っている利益について返還義務があるとしている。男性は全額を使ったと主張しているため、市が訴訟を起こした場合、男性側は全面的に争う方針という。

補足【 絶対にこの男は許されません。
使ってしまったから返せませんとか開き直ってるところは非常に腹立たしいですね。当に極悪人です。何が何でも1500万円返還させる為にもこいつの全財産を差し押さえて現金化して返還させるか足りなければこの男の臓器を売ってでもお金を作らせるべきです。
摂津市民が納めた大切な税金をこのカス野郎が好き勝手に使って返さなくていいはずがありません。 】

一番悪いのはミスをした市役所の一職員ですから、生活保護のおっさんと五分五分で返還するという案はいかがでしょうか。
血税の投入だけは絶対に許しません。

返還義務,弁護士,還付金,一職員,男性,摂津市民,役所

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2020/5/3018:47:20

どっちも悪いけど

僕ならどうしたかなって考えたら半分はつかっちゃうかもな
支払いでw

残りは「うわ~そうなんですか・・しらなかった~」って言って残りは
返すけど
使っちゃった分はもう「返済能力がないのであれば」返す必要はない。

つか返せないでしょ。

これは貸したほう、いや間違えて振り込んだ方が全部悪い
確認しなかった役所が悪い
何のために糞めんどくさい時間のかかるシステムにして
何時間も待たせる仕事してんだよ。

もし「165万と1650万をわからなかった、気づかなかった」
というのであれば
間違えた役所の人間は「わからなかったの?」といいたいね
だって1500万だよw

だからそれでも間違えるのであれば。
無駄な税金を役所は使ってんだよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2020/5/2709:00:26

摂津市民は抗議すべきでしょうね。

税金を横領されたようなものだから。
この件の弁護士も無理目でやってるね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hen********さん

2020/5/2623:02:21

絶対にこの男は許されません。
使ってしまったから返せませんとか開き直ってるところは非常に腹立たしいですね。
当に極悪人です。
何が何でも1500万円返還させる為にもこいつの全財産を差し押さえて現金化して返還させるか足りなければこの男の臓器を売ってでもお金を作らせるべきです。
摂津市民が納めた大切な税金をこのカス野郎が好き勝手に使って返さなくていいはずがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wrc********さん

2020/5/2618:04:19

違う例だが…

AさんがBさんにお金を送金しようとして

間違って、全く知らないCさんに振り込んでしまった!みたいな件が有りました

Cさんは通帳記入もしない人で
「ちょっと残金が多いな?」と思いながら
生活に使ってしまいました、が!

Aさんが弁護士を雇いCを訴え
使ってしまった後でも、
間違って入金された証拠もあり
全額返金が裁判で決定し
全額返金された、と言う事例があるらしいです
使っても使わなくても、
元々本人のお金ではないから
と言うような理由だった気がします

今回の事は
年金暮らしの中から返済せよ、は無理そうですが

もし、そのお金で
入った後に高価な物を買って居るなら
それを売って少しでも支払うべきだと思いました
私的には
借金の返済にあてたのなら
また借金するべきだと思いました

元々借金したのは
本人の意思なのですから
まあ、そんな、決定は無いでしょうが

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/5/2617:34:46

まず、住民税の還付で1500万もあることに気付かないということが社会通念に照らせば「注意義務を怠っている」と考えられると思います。
また、今回は誤送金であり贈与ではないので、弁護士の主張にも無理があると考えます。

ルート666さん

2020/5/2617:03:23

そもそも不当利益になるから返還義務はあるよ。ただ1年ぐらい経ってるし使ってしまっているから、返還義務はないというのが弁護士の主張。
もちろん、1500万も多く振り込まれておかしいと思わない訳がない。確信犯的に使ってるところが争点になるんじゃないかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる