ここから本文です

目隠しフェンスの支柱について 既存の、境界に設置してあるコンクリートブロック(...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2617:42:54

目隠しフェンスの支柱について
既存の、境界に設置してあるコンクリートブロック(埋込み1段で計3段、幅12cm)上に柱の高さ120cm程のフェンスを作りたいと思っています。
コア穴を開けるのは難

易度が高いので、鉄筋アンカーをブロックの繋ぎ目毎に差し込み、1段ブロックを積んだ上で支柱を立てようと考えています。
そこで、支柱の埋込み深さについてですが、
ブロックを1段だけ上に積むとなると、モルタルで支柱を支える深さが19cm程になると思うのですが、強度的に問題はないでしょうか。
更にもう1段コンクリートブロックを積んで深さを出した方が良いのでしょうか。
支柱の間隔は1m間隔で考えています。
素人考えで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2020/5/2619:19:12

ここでの1番の問題は
既設のブロックに打つ鉄筋アンカーです

コンクリートブロックに打つ鉄筋アンカーは
普通コンクリートに打つのと比べれは
引き抜き強度は落ちます

鉄筋アンカーは施工精度によって
引き抜き強度はだいぶ差が出ます

心配ならコンクリートブロックに穴を開けて
2液製のボンド あるいは ケミカルを
鉄筋とブロックの接着剤として使うと
より良いですね

フェンスの支柱の根入れ深さは
メーカーのマニュアルでは足りてませんが
150cm もあれば十分だと思います。

支柱の間隔も1mでよいと思います

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/26 20:38:28

早急ご返答ありがとうございます。
アドバイスして頂いた通り、ケミカル等での補強も検討してみます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_w********さん

2020/5/2618:44:38

目隠しのフェンスだと風には弱いので、埋め込みのブロック自体が倒れますよ。
フェンスを立てる為のブロックの施工は、埋め込みではなくてコンクリートのベースにブロックを積みます。
元のブロックが弱い時は、塀に対して直角にブロックの補強を入れて、そのブロックから塀に支柱を入れます。