ここから本文です

関東の方にお尋ねします。

ぴらふさん

2020/5/2620:51:32

関東の方にお尋ねします。

私は大阪に住んでいるのですが、信州大学か、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)を目指すかで迷っています。

信州大学は国立ですし、信州という名前的にもなんとなくネームも強そうだなと思うのですが、実際関東の方から見てどの程度の学校に見えているのかわかりません。
逆に関関同立も、関東の方から見れば関西で聞くほどの有名私立でもないんだろうと思います。
私は東京に本社を構えるある会社に就職したいと考えています。その会社は高学歴さんが倍率を何十倍と膨れさせており、学校名で弾かれることもあると聞きました。
大学は学べる内容が重要だとは理解していますが、学びたい学科がどちらにもあるので正直あまり大差がなく、そのためネームがより強い方を目指したいというのが本音です。
信州大学も関関同立もギリギリ最低ラインは超えているようで、「就職者の主な出身大学名」に掲載されています。

その上で、関東の方からみて、どちらの方が良い印象を持たれるのか、信州大学がどの程度の位置づけなのか、率直な感想をお聞きしたいです。
長くなってすみません。よろしくお願いします

補足失礼しました。抜けが多いので補足します。
私は文系で、関関同立なら同志社か関大の社会学部を、信州大学なら人文学部で社会学コースに行きたいと思っています。

志望する会社ですが募集人数が30人程なため、あえて人気大学を挙げるなら学力的にもトップクラスの東大や早慶ですが、それ以外はMARCHら関東圏の大学も含め1人2人いれば良い方です。この会社の就職に強い大学、というのは存在しません。
私は第2以下はそもそも学歴より能力を重視する仕事なので、とにかく第1希望のために関東の方から見て印象のいい大学の方を選びたいという状況です。

なぜ態々信州大学にという話になりますが、信州はその会社に関連するスキルを磨いたり、コミュニティを築く場に恵まれています。この点に関しては東京よりも有利なため、金銭的な面もあり下宿するなら信州近辺の国公立だと考えていました。関関同立は、関東圏へ就職する人の割合が地元の国公立より高いので候補にしてます。

状況的には関関同立も信州大学もあまり大差がないと考えています。そのうえで、関東の方から見て双方にどういう印象を抱くのか教えていただきたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2020/5/2819:39:10

過去数十年にわたって大学と就職について見続けています。

基本的に関東も関西も、大学がある場所で就職が有利・不利になることはなく、大学の社会的評価がすべてです。

なにせ関関同立の卒業生の半分は首都圏で就職していますからね。

それを踏まえた上で、信州大学と関関同立の社会的評価を挙げると、

関西学院大学>同志社大学>>信州大学=関西大学=立命館大学

で間違いありません。

大阪在住ならば、文句なく関西学院大学や同志社大学を目指すべきです。関東でも関西でも関学・同志社の評価は高いです。

大阪から下宿して信州大学に進学してしまうと、総合的に関関同立よりもコストがかかってしまうため、何のメリットもありません。

また、社会学を学びたいのならば、日本の社会学研究機関として最古かつトップの関西学院大学社会学部を強くお勧めします。

社会学ならば、関学>>同志社>関大>立命館>信州 です。

信州大学の社会学はお勧めできません。

質問した人からのコメント

2020/6/3 12:43:51

わかりやすくありがとうございました!
そちらから見てもあまり信州大学はよく見えないのですね…
信州ならではのアプローチの可能性にも期待していたのですが、残念です^^;

近畿の私学では同志社が断トツだと思っていたのですが、関学も同等以上の評価なんですね。びっくりしました
通学時間も県は跨ぎますが高校より短いくらいなんで、精一杯勉強して前向きに検討します^ ^

Yahoo!しごと検索で探してみよう

関関同立 関東の求人情報(795件)

キャリアコンサルタント/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都
イーキャリアFA
金融ビジネスアナリスト/トレーディングシステムの構築等...
  • 非公開
  • 契約社員 正社員 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
高スキルコンサルタントベンチャー向けエグゼクティブサー...
  • 企業名非公開
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都
パソナキャリア
幹部候補 (真剣に経営者を目指す方を探しています 年収3...
  • 社名非公開
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
メーカー営業【東京営業課】※東証一部上場/創業130年・業...
  • 社名非公開
  • 正社員
  • 年収350万円〜480万円
  • 東京都
Aidem Smart Agent
教師長/残業なし/研修制度充実/報奨金有/日曜日は固定...
  • 株式会社関塾
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 神奈川県
PROSEEK
江戸川区清新町★幼稚園教諭★同法人の高齢者福祉施設との関...
  • 江戸川幼稚園
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜21.4万円
  • 東京都江戸川区
キララサポート保育
【塾講師】リニューアルオープン Dr.関塾教室の個別指...
  • Dr.関塾 葛飾立石校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都葛飾区立石
塾講師STATION
<未経験OK>個別指導/アルバイト(非常勤講師)(小学生(中...
  • Dr.関塾 南麻布校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
塾講師JAPAN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2020/5/2800:34:03

少々君に失礼な事を書くが、就活本番になれば理解してくれると思う。

まず、東京本社で就活も東京なら「関西圏の大学・信州大」という選択肢はないぞ。学部が書いていないが、文系理系くらいの記載はしないと。
「ギリギリ最低ライン」をネットで見ているんだよね。会社発表じゃない限り結構乖離が有り、君の言うラインより下の大学も結構いるよ。

具体的な話に移ると、目標がこれだけ具体的なら、その会社の学閥や推薦校を調べるのが先だよ。
ま、コア30やLarge70ならそんな甘くないが、225なら何とかなる可能性が高い。仮に「上場企業の上位企業なら職種問わず」なら「ARCH~帝国」迄に収まれば可能性は十分ある。明治より上なら可能性大だろうし。

コロナ騒ぎが収まって、就活が以前の状態になったら東京での面接に志望大学の所在から受けに来て、有利になる要素を具体的に考えた事が有るのかな?
面接は複数回あり、リクルーターとの打ち合わせも度々あるんだよ。
「ここ落ちたらどこでも良いや」なら話は別だが、第2第3の志望企業もあるでしょ。

関東でも企業側から見た人気大学が存在する。
あくまで流行りだろうが、レベルが多少高くても就活に苦戦したり、「大したレベルじゃない」と思われがちだが就活になると鬼の強さとか。
それも調べて関東の大学に来る方がベターだろう。

alt********さん

2020/5/2703:06:46

微妙ですね。
国立というだけでは...
早慶上智を目指されてはいかがでしょうか?
東工大とか

ck2********さん

2020/5/2621:03:14

国立は強いとは思います。
が、信州大学がそこまで知名度があるかと言われると…
関関同立の方が知名度も、上な気はします。
阪大は、どうですか?

ただ、関東の人間は、割と大阪を差別というか、大阪人はちょっと…という上司もいます。
企業の形態によって、かなり異なるとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる