ここから本文です

こんにちは、現在高校3年生です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/223:00:03

こんにちは、現在高校3年生です。

進路について迷っています。




私は昔からデザインやイラストが好きで、デザイン系の専門学校に行きたいと思っています。


しかし、地方の小さな専門学校ですので、その専門学校の就職先はデザイン系も少しありますがスーパーや製造業が多いみたいです。

スーパーや製造業に就くんだったら、短大や大学に行って事務職につきたいと思っています。


推薦をもらえるので短大や大学も視野に入れているのですが、その先の就職先が不安です。

推薦をもらって行く大学も俗に言うFラン大学というものですので、だったら好きなことをするために専門学校に行きたいと思っています。




専門学校に行ってもその専門職に就けないのではないかと不安です。短大や大学に進んでその他の進路進むのか、少しの希望を持って専門学校に行くのか。

みなさんならどちらにしますか?ぜひ参考にさせてください。

閲覧数:
11
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/6/302:50:27

私も以前までイラスト専門に行こうとしていましたがやめました。
理由はイラスト、デザイン系の専門学校の実態がかなりやばいからです。
イラスト、デザイン系での就職はとても困難です。デザイン会社などは上にはたくさんの美芸大生がいるので…。それ系の専門を卒業した人の進路はほとんどが全く関係ない所への就職です。なので少しの希望を持って行くにはリスクが大きすぎると思います。
私だったらまだ短大や大学の方がいいと思います。推薦以外なら何とか勉強してFランよりかは上を狙った方がいいと思います。イラスト系の仕事をどうしてもやりたいなら難しいかもしれませんが副業でフリーランスとしてやる方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる