ここから本文です

愛媛県(松山市の東の東温市)で遭難した香川県職員は、 香川県の防災ヘリに救助...

kat********さん

2020/5/2700:18:55

愛媛県(松山市の東の東温市)で遭難した香川県職員は、
香川県の防災ヘリに救助された時「職業は会社員」と言ったらしい。

うどん県株式会社に勤務しているらしい。

疑問の思うのは、遭難箇所が松山市に近いのに
なぜ、香川県の防災ヘリが来たのだろう????

補足NHKニュースで
香川県「今後も、確認するつもりはない」
と報道されたので、ちょっと腹が立った。
せめて、確認して厳重注意してほしかった。
愛媛は、コロナ患者が多いので、逆なら香川県民はかなり立腹すると思う。
https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20200526/8000006625.html

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

編集あり2020/5/2700:46:01

東三方ケ森に何度も登ってます
道迷いしそうな場所は数カ所ありますが
真冬ならいざ知らずこの時期に迷って救助を求めるほど厳しいお山ではないです
山頂からちょっと今治方向に下れば林道もあるのに 下調べが出来てなかったんでしょうね


香川の防災ヘリが来た理由は分かりませんが
愛媛の防災ヘリが点検か別の事案で飛び立ってて香川に頼んだのでわと思います

そもそも下から登ったとしても山頂まで2時間程の行程なのに怪我もしてないのならヘリで救助する程でもない
山頂部は携帯の電波もあり 通信で困る事もないから何処らに居るのかも分かり易い

  • sur********さん

    2020/5/2700:54:04

    山頂部に居たという事で 道迷いした場所も察しがつく
    山頂部から五分程降った所に 作業用道と登山道が分岐する場所がある
    作業用道は直進だけど 登山道は右折で曲がる所が笹に覆われ分かりにくいが 注意して見れば小さな標識がある
    間違って直進すると 登って来た所とは明らかに違う岩場があり その作業用道は登山道ではないと気づく筈
    標識を見つける事が出来ず 焦ったのが分かる

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tommytrustさん

2020/5/2707:04:31

ヘリはわかりませんが、何か邪推しちゃいますね。

香川県の浜田知事は「本人は職業について会社員と答えた覚えはなく、県庁の職員であることは隠してはいないと言っている」と言っていますね。

oik********さん

2020/5/2706:20:19

遭難しそうでもないし

嘘言ってはいけません

ヘリは各県とも都合がある

先日知りあいが病死したが、三重で救助要請滋賀との境

奈良の防災ヘリが来て四日市の病院に運んだ