ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

雇用調整助成金について(コロナ) ・15000円/日に引き上げ ・休業手当6割で...

mor********さん

2020/5/2700:42:26

雇用調整助成金について(コロナ)

・15000円/日に引き上げ
・休業手当6割でも10割でも会社負担は6%
以上の拡充案がでましたが、
それでもなお6割しか払わない会社はあるのでしょうか?

当方従業員です。
いまだに当初の6割の説明から変更された話がなく不安に思っております。
8330円から15000円へ引き上げられ、10割もらえるのであれば満額給与をいただけることとなります。
会社の負担額は6割でも10割でも変わらないのに6割のまま支払う意味とは何でしょうか?

また、休業手当をもらえなかった従業員は自ら申請が出来るとのことですが、残りの4割を申請することはできるのでしょうか?

会社には質問しづらいため、ご回答いただけますと嬉しいです。

閲覧数:
497
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2020/5/2713:13:34

15000円に引き上げられると言っていますが、今のところ8330円が上限なので、今の時点で10割にしている企業は少ないのではないでしょうか?
過去の支払い分も15000円に変更するというお話も今のところ出ていないと思います。

払う側は、少しでも多く払ってあげたいと思っているので、
従業員全員の賃金が15000円以下の会社は、確実に15000円なれば、10割補償されるのではないでしょうか?
ただ、15000円までの人は、10割。それ以上の人は、8割というふうにはできないので、全体の賃金を考えて、判断されると思います。

法律は、休業補償は、6割なので、6割支給されていれば、4割申請することはムリだと思います。

「雇用調整助成金 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2020/5/2719:48:48

労働基準監督署かハローワークが休業補償の申請書の提出先です。
個人でもできる云々の話はでていましたが、一切受け取っていない場合ではないかと思います。正確なことは、ハローワークできいてみましょう。

ruc********さん

2020/5/2714:33:36

内容確定してからの協議でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2020/5/2707:14:42

雇調金とは、休業手当を会社が従業員に支払った後、国に給付請求する流れとなります。つまり一旦、休業手当の全額を会社が負担せねばなりません。休業手当を支払ってから雇調金が入金されるまで数ヶ月かかります。この間の資金繰りが厳しいものと思われます。

なお、雇調金は休業手当を支払った会社に給付されるものであり、従業員に給付されるものではありません。もちろん個人として申請することも受け取ることもできません。