ここから本文です

ペットのお骨について。6年前に愛猫を亡くしました。自分にとっては心の支えで

アバター

ID非公開さん

2020/5/2700:51:45

ペットのお骨について。6年前に愛猫を亡くしました。自分にとっては心の支えで

今だに毎晩のように涙は止まらず
それからパニック障害、統合失調症、不安障害と様々な不調になりました。

なにかの番組で歴代のペット達のお骨をずっと自宅に置いてる芸能人の方がテレビに出ていたのですが、出演者の方達から「それは絶対にダメだ、精神的に狂ってしまうから」と言われてたんです。その方は実際に思い当たる体の不調があったらしく....後日ちゃんとさよならをしてから精神的に楽になりましたと言ってました。

でも、調べてみると多くの方が何年も自宅に置いてる人が多い印象です。自分の元から離すと考えるだけで苦しいのでなかなか難しいですが、やっぱり自宅に置くのは良くないんでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/5/2701:15:11

2年半前、21才8ヶ月で猫が旅立ちました。
骨は、新品のガラス瓶に入れ、今も部屋で大事に保管しています。
透明のガラス瓶に入れたのは、いつでも骨を見れるようにしたかったからです。
骨は、私の心の支えになっているので、私が生きている限り、この骨を処分する事は、絶対にないですね。
周りには、私の葬式の時に、一緒に墓に入れてもらうことにしています。
そもそも、骨が悪さなんてしませんよ。

blu********さん

2020/5/2701:11:39

うち フツーに置いてますよ。

別に何ともなってません。

そりゃ 悲しかったし 今でも思い出せば 涙が止まらなくなるし、キリがないです。

私の 母も「早く処分しろ!」とか よく言うんですよねー

余計なお世話だっつーのに。

理由なんて 何でもつけれます。

その芸能人の方は お別れのきっかけを貰いたかっただけじゃないかな。

私がテレビで見たことあるのは
奥さまを亡くした有名人の方に 精神科の先生がアドバイス、みたいな番組なんですけど・・・
「悲しみを忘れる必要はない」
「ありのまま、あるがままでいい」って。

無理やり忘れなくていいし、無理やりケジメつけなくていい。
思い出は思い出。
楽しいことも悲しいことも
そのまま あるがまま、あなたのもの。
みたいな事を おっしゃってました。

よく 思い出します。

良くない 悪くない 忘れる 別れる そのまま
自分で決め手いいんですよ。

別に なーんにも 悪いことじゃないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる