ここから本文です

この電源は、SATAのHDDが6つ接続できるということですよね?

chi********さん

2020/5/2702:42:47

この電源は、SATAのHDDが6つ接続できるということですよね?

Amazonの写真を見る限り、上4下4の8個の穴のやつが、3つありますので。

「Apexgaming AGシリーズ 80 PLUS GOLD認証 650W フルプラグインATX電源 10年保証 PSU AG-650M-JP PSEケーブル (650W)」

閲覧数:
6
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/5/2703:58:15

AG-650M
24ピン メインコネクタ×1=マザーボード用
4+4ピン ATX12Vコネクタ×1=CPU・ーマザーボード用
6+2ピン PCI-Eコネクタ×4=拡張スロット・グラフィックボード用
15ピン SATAコネクタ×6=HDD、SSD、DVDドライブ、ブルーレイドライブ、その他
4ピン ペリフェラルコネクタ×4=汎用(旧HDD用)
4ピン フロッピーコネクタ×1(FDD用、現在は使われない)


SATA電源コネクタは6つ分あるということです。
※SATA電源コネクタは必ずしもHDDだけで使われる訳ではない。

・マザーボード側も6つ分のSATAコネクタが必要。
・PCケース側にも6つ分のHDDが置けるスペースが必要。
・SATA電源コネクタは、分岐ケーブルを使えば増やせる。

写真は
SATA電源コネクタから、2つ分岐するケーブル。

AG-650M
24ピン メインコネクタ×1=マザーボード用
4+4ピン...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hip********さん

2020/5/2703:42:58

電源単体ではHDD6台と接続可能だが、MBに6台接続できるコネクタがあるかPCケースに6台収容できるかは別問題。

2020/5/2702:58:23

商品画像7枚目に付属ケーブルの詳細があります。

それを見るとSATA6ポート分なので理論上は6台搭載が可能ですね。

ほかにペリフェラル4ピンからSATAへの変換などもできるのでやろうと思えばもっと積むこともできると思います。