回答受付が終了しました

ムーンライトメロン栽培

ムーンライトメロン栽培 若い葉辺りがまだらになってますが、モザイク病にかかってるのですか? ベニカベジフルとアントム顆粒をスプレーしたのですが、効き目がなかったみたいです。

画像

家庭菜園26閲覧

回答(3件)

0

モザイク病のようです(葉っぱの拡大写真があると判断しやすいかと思いますよ) ウィルス病なので治療方法はなく、アブラムシや人の手や道具、衣服が擦れて他に感染させます。 私も6株中2株がモザイク病がでて処分しました。 アブラムシを回避すると軽減すると思うのでジノテフラン粒剤を仕込んでます。キスジノミハムシも殺虫できる成分なのでウリハムシもかじったら死亡かと思う。ネオニコチノイド系は好みませんが便利です。幼苗時は使わせてもらってます。

0

写真では良くわかりませんが、まだらのような感じでしたらモザイク病の可能性が高いです。 モザイク病の場合、発病すると治癒できません。 このまま育てても、他の株に移りますし、実が奇形になることも有りますので、そうであるのなら、残念ながら株は処分することになります。 どのくらいの頻度で農薬を散布したのかわかりませんが、薬効がおちてくると、被害には合うでしょう。 私も、毎年1〜2株かかりますよ。

0

若い葉の色の変化は日当たりや成熟度合いで変化が有りますが、 他の部分の葉に斑点やれん葉症状は有りますか?れん葉とは葉が 捩じれるとか湾曲する事です。 そして病斑の有る葉は凸凹に成って居ますか酷い場合は破れる 事も有ります。 写真を見た限りでは異常は無い様に見えますが斑の部分は何処ですか・