ここから本文です

猫を1部屋(約18畳)に閉じ込めるのはやはり可哀想ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2712:13:49

猫を1部屋(約18畳)に閉じ込めるのはやはり可哀想ですか?

長年の夢だった猫を飼いたいのですが、母が猫アレルギーのため1部屋のみで飼うことが条件と言われています。
空き部屋(18畳、日当たり良し)を猫1匹の専用部屋にして、そこ以外には移動させないようにするのは猫にとってストレスになるでしょうか?

家全体が防音加工のため、空き部屋にいても、家事や家族の声などは人間には一切聞こえない無音の状態ですが、これは猫にとっては良いことなのでしょうか。

他にも同様の質問を調べましたが、条件の違うことが多かったので質問させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2020/5/2713:52:55

広さについては問題ないです。キャットタワーやキャットウオークがあればまさに理想の猫部屋という感じですね。
ただ、その部屋に足りないものは人だと思います。飼い猫は飼い主がいる場所にいるのが好きなので、1匹で放置してご飯と掃除と少し遊ぶ時間以外誰も入らないとなると猫飼う意味ありますか?玄関やお風呂の前でのお出迎えや、一緒にテレビを見たり、ゴロゴロしたり、新聞を読むのを邪魔されたりするのが猫を飼う楽しさだと思いますよ。
あなたの部屋で飼うのはできないですか?
あと、私も猫アレルギーですが2匹飼っています。家中自由にして、寝る時も一緒に寝てます。私は一日中、寝る時もマスクしています。猫アレルギーだと1部屋に隔離してても症状が出るかも。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2714:46:57

一緒に暮らす、という感じがしないのですよね…。今は趣味の漫画を並べている部屋なので、仕事と家事以外の時間はできるだけ猫の部屋で過ごして、漫画読むのを邪魔されたりしてみたいな〜という妄想はしています(^^;;
    私の部屋は仕事で使う高価な精密機器があるので入れられず、他の部屋は母の生活範囲なので、やはり1部屋で飼うことしかできないと思います。

隔離したとしても服についたりしてどうしても防げないという可能性は高いですよね。
    アレルギー薬の有無や、マスクをしていても出る症状などを教えて頂いても良いでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/27 21:05:32

アレルギー体質改善のことについても教えてくださりとても助かりました。母にも伝えてみようと思います。この度はありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

おんつぁさん

2020/5/2715:26:51

猫に必要なテリトリーは、最低限、
雌猫で半径50m、雄猫で半径200m。
これ以下だとストレスが掛かります。
子猫のうちから室内飼いにすれば飼えますが、
外の世界を知っている成猫を室内に閉じ込めるとストレスから寿命を縮めますのでご注意ください。
https://nekogohan-web.jp/nawabari4604/

rab********さん

2020/5/2713:10:19

猫に18畳の広さは十分だと思います。
どちらかといえば縦の運動の方が重要なので、キャットタワーやキャットウオーク、隠れ家的なものを備えてあげましょう。

日当たりが良いのも大事で、風の通りが良いことも必要です。
あとは室内の温度管理ですね。
寒すぎず。暑すぎず、日当たりの良いところでのんびりお昼寝が出来るようにしてあげてください。

ただ心配なのは、そこに猫が1匹で過ごすことです。
一日べったりはしなくていいし、猫も望まないとは思いますが、何の変化も無い毎日をそこで過ごすのかなと想像するとなんだか可哀想。

我が家の猫はストーカーです。
勤めから帰ると玄関でお出迎えしてくれます。
お風呂に入ってる時、トイレに入ってる時扉の前でずっと待ってます。
夜寝るときは一緒のベットで寝ます(夏は別)
私がまったりしてる時には、膝の上に乗ってきたり体の一部をピタッとくっつけて寝たりします。
それが飼い猫で有り飼い主だと思います。

囲いの飼い方は動物園の域、あるいは猫カフェ的な感じに思えてしまいます。
貴方様の質問文【猫を閉じ込める】の表現からしても、貴方自身が可哀想と思ってるのでは有りませんか。
何かしらの生活音がして、飼い主が傍にいる方が猫にとっては良いのではないでしょうか。

nkx********さん

2020/5/2712:58:50

窓はあるんですか?
ないと気分転換に鳥など見てストレス発散出来ないので厳しいと思います。

キャットタワー、キャットウォーク、隠れ家な物があれば、大丈夫かもしれません。

ただ、「出たがっている」からと出してしまうと、出たがるようになるので
もし、そうなった場合どうするか、も考えた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

2020/5/2712:43:35

18畳もあれば十分広いですよ。
ただ、猫は上下運動の生き物なので、棚など工夫して登れる場所を作ったり、キャットタワーを設置するとか必要だと思います。
窓の外を見るのも猫は好きなので、窓に近くに高い位置から外を見られるように工夫してあげるといいですよ。
猫って縄張り意識の強い生き物なので、その部屋が縄張りになれば他の部屋には行きたがりません。

うちなんて6畳+1畳の部屋に、犬1匹猫2匹で飼ってます。
ロフト式パイプベッドやキャットタワー2台に、部屋を一周できるキャットウォークを自作したりして、できる限り快適に過ごせるように工夫してます。
おかげで部屋からは出たがりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アイリスさん

2020/5/2712:35:33

犬みたいに走り回れるスペースが必要なんじゃないから、18畳あれば十分です、てか、猫1匹に18畳って贅沢過ぎるくらいです

1ルームの部屋でひとり暮らしで飼ってる方も多いですから

部屋の広さよりも飼い方です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる