ここから本文です

第4回これは何の工具ですか?

tml********さん

2020/5/2712:15:46

第4回これは何の工具ですか?

工具箱から写真の様な用途のわからない工具が出てきました。ご存知の方おられましたら教えて下さい。

アイロンみたいな形で鉄で出来てます。

工具,アイロン,漆喰,工具箱,用途,焼き鏝,焼きごて

閲覧数:
38
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2020/5/2712:57:06

前の3つも含めて、左官が漆喰で立体的な壁を作る時に使う「鏝(こて)」では無いかと思います。

漆喰は真っ平らに塗るだけでなく、「なまこ壁」「鏝絵」など立体的な造形も行います。
その際に、細かな凹凸を綺麗に作るために様々な形状の鏝が使用されます。

この手の道具は市販品を使うだけでなく、自分が使いやすいように職人が鍛冶屋に特注で作ってもらったり、自分で手を加えたりしますので、全く同じ形が他では見つけづらい事もあります。

参考
https://www.gaido.jp/suteki/15601.html
http://sikkui777.blog63.fc2.com/blog-entry-13.html
http://nyanto-matatabi.com/sakan-kote-nonslipkote_sajigote/

  • 質問者

    tml********さん

    2020/5/2713:09:43

    回答ありがとうございます。左官鏝ですか。参考HP見てみますと似ていますね。
    この道具は肉厚などでどうかわかりませんが、特注ならありえるでしょうし、調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2020/5/2716:35:00

下記に回答されていますが
漆喰を塗るためのコテでしょうね。

形から言って
瓦の軒先のスズメ口に漆喰を塗る為の
コテだと思います

ya_********さん

2020/5/2712:38:45

焼きごてじゃないかと。
和菓子で使ったり、昔はアイロンとして使うこともあったようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2712:37:28

焼きハンダゴテですね。

木に焼印つけたり、ハンダ付したり。

nor********さん

2020/5/2712:36:05

用途はアイロンそのものですね。
「焼き鏝(こて/ごて)」です。
ナイロン袋の封じとかをやってたはずです。