ここから本文です

高校一年生の頃から今まで(社会人1年目)ずっと苦しくて。最近会社で倒れてしまって...

さん

2020/5/2712:19:19

高校一年生の頃から今まで(社会人1年目)ずっと苦しくて。最近会社で倒れてしまって、気付いたら医務室。医務室あっても保健の方がいないので、気になってネットで調べたらパニック障害の症状がたくさん当てはまって



心療内科に行ってみようと思いました。
でもなんて言って受診すればいいのかわかりません。お恥ずかしい話、この年齢でありながらまだ一人で受診したことがありません。

なんて言って受付すればいいのでしょうか?
予約の方がいいのでしょうか?
お医者様にはなんで言えばいいのでしょうか?

最近会社への通勤時、胸に嫌悪感があって、呼吸が苦しくなる時があります。電車に乗ると震えが出ます。
死ぬかもしれない恐怖を感じ、なかなか寝つけません。仕事でも、買い物の時でも全部に不安を感じます。何をやっても間違っている気がして不安で仕方ありません。これはストレスか何かですか?

と言えばいいでしょうか?
何か間違っていたらご指摘ください。
アドバイスいただきたいです。

閲覧数:
6
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2712:33:50

そうですよ、自分が困っていること苦しく感じていること身体の調子が悪いこと、そのまんまお話すればいいんです、だって医者、ですから。
まぁ、だいたいどこも初診の時には受付で問診票を書いてくださいと言われますから、診察の前にだいたいのことは書いて伝えられます。

精神科系を受診する際には、事前にTELをして予約をとらなければならないところが多いです。
初診の時には、ふだんの生活の様子や家族構成など、いろいろとゆっくりお話を伺うことがあるからです。

質問した人からのコメント

2020/5/27 14:55:55

ありがとうございます(T . T)
助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる