ここから本文です

忌引き、法事のネイルについて

アバター

ID非公開さん

2020/5/2714:58:21

忌引き、法事のネイルについて

近々急遽忌引き、法事がある事になったのですが
このネイルなら手袋や上からマニキュアや落としたりしなくても大丈夫でしょうか(--;)

忌引き,法事,マニキュア,ネイル,手袋

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/6/118:28:40

落とすべきだと思う。
近々で法事、という事は事前に分かっていて、まだ間があるんですよね?急に危篤や亡くなった連絡があって、今夜参列という訳ではなくて。

私は30代で、特にマナーなど煩くも詳しくもない(むしろ年齢の割に常識が足りない)と思うけど、事前に分かっている法事でこのネイルの方がいたら、嫌な気持ちになると思う。非常識な人だと判定するとも思う。自分の家の法事ではなくても。

手袋も…手の怪我や跡とかでなければちょっと変というか、ネイルが理由だと分かれば批判の的になり得ると思う。夏だし勘繰られるとも思う。理由を聞かれる可能性もある。

上品だし控えめなネイルだし、お店でやってもらったばかりなら勿体ないですけどね><でもそこで失う信用は、もっと高く付くと思う。

あくまで家の場合、二十何回忌、三十何回忌、などなら、近しい親族のみでかなり緩いので許されるかもしれないデザインだとは思う。(ところで今日は誰と誰の何の法事?とか話しちゃう位緩い)でもそれでも私はそう思うけど、伯母達はそう思わないかも。私も許せるのは大学生や20代前半までかも。

今悩むという事は、これで手袋なりで参列しても後々までモヤモヤ後悔するかもしれません。
友人の結婚式だけど、新婦に確認した上でベージュのドレス(+黒ボレロ)で参列しました。でもやっぱり、良くはなかったかなぁ…もっと確実なマナー的に安全牌な服にした方が良かったかな…と、7.8年経った今でも引っ掛かってます。

pan********さん

2020/5/2816:51:39

手袋を購入する時間とお金があるなら落としていくべきだと思います。
日本では葬儀用手袋は浸透していませんし、手袋をつけたまま香典を渡されるのを失礼と感じる方もいらっしゃいます。
葬儀に参列される間柄ならば、今後もご遺族とお会いする機会もありますよね?
たった一度のことで、今後、ずっと「葬儀にネイルをしたまま参列した非常識な人」というレッテルを貼られるのも辛いと思いますよ。
昔、同級生の父親が亡くなった時に、仲の良かったクラスメイトの数人と参列したのですが、その中の1人が黒の花柄レースのタイツにビジューの付いたオープントゥのパンプスで、ラメグラのネイルでした。
その葬儀に参列してから、誰も彼女に訃報を伝えたり、結婚式に招待しなくなりました。
非常識な友人のせいで自分まで非常識な人間だと思われたくないですし、相手の気持ちを考えたらマナーを調べて失礼のない服装をするのが思いやりだと思います。

suw********さん

2020/5/2811:38:32

落としてください。
遺族の方に失礼です。
義理での参列ですか?
焼香だけしてすぐに帰るなら手袋をして焼香の時だけ外せば良いと思いますが、法事ってことは長時間いるってことですよね?
ネイルなんてやり直せばいいんですから落としてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaiki728さん

2020/5/2715:24:55

写真を見ました。
忌引とは葬儀に参列されるという事ですね。法事ならそのネイルでもOKですが、葬儀は礼儀作法から云えばNGですね。白の部分がNGです。肌色ならば良いと思いますが、歳を召された方から見ればそれでもおかしいと思われるでしょうね。
経験上、若い方でもネイルで参列されてる方を見かけたことはありませんので。
合掌
寺の住職より。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2715:19:24

落とせるなら、落とすのがbest

色が派手ではないので、
親指と薬指のチャームだけ隠せる様に、
マニキュアをすれば良いと思います。

ただ、忌引き(通夜葬儀)は急ですから上記対応で良いですが、
法事は前から案内が有るはずです。
なので、法事なら落としてください。
非常識呼ばわりされる可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる