ここから本文です

高1です。私の高校の入ったコースが、海外大学か私立文系の大学を志望する人たちが...

myp********さん

2020/5/2717:19:58

高1です。私の高校の入ったコースが、海外大学か私立文系の大学を志望する人たちが集まるコースです。文系は満足なカリキュラムですが、理系の勉強がほぼ無いです。殆どが留学してしまうためら

しいです。(私は留学しません。)3年間で数1Aと化学基礎と科学と人間という分野しか履修しません。
私は国公立大学を志望していますが、独学(予備校には学校が再開したら探して通うつもりです)でどれくらいの学校を目指せると思いますか?
大体の偏差値をお願いします。

ちなみに高校の偏差値は65くらいです。
とにかく英語に特化した学校で………
どうしても国公立大学に入りたいので、周りからはまだ早いと言われていますが、夏休みには予備校か塾には通うつもりです。

また、予備校や塾に通うとしたら集団より個別の方がいいですか?
個人的には集団の塾に通いたいのですが………

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dow********さん

2020/6/216:10:33

高校の偏差値はあまり当てにはなりません。
むしろ、今から受ける模試などで可能性を確認すれば良いでしょう。

国公立大志望とのことですが、文系ですか?
文系でかつ二次試験に数学が無いのなら、共通テストレベルの勉強が出来ていれば良いので、学校で足りないようでしたら、塾や予備校で補えば良いと思います。

大学受験の塾・予備校場合、高校受験とは異なり、「集団」か「個別」かという括りではなくなります。

最近増えているのが、「映像授業」を見て学生チューターなどがアドバイスやフォローしてくれる形式(東進やマナビス等)や、授業をせず自学自習をフォローするような形式(増田塾や武田塾など)です。

四谷学院のように、集団授業と学力別個別を組み合わせたようなところもあります。

もちろん、駿台のような従来型の教室で一斉授業する形もあります。

偏差値65くらいだと、校門の前にチラシを配る人や自宅にも塾や予備校のDMがたくさん届くと思いますので、級友と情報交換しながらいくつか体験授業を受けてみると良いでしょう。

学校で模試など受ける機会が無いのなら、駿台模試を受けてみるのも一つです。
駿台は模試の成績で入れるクラスなどを分けているので。

• 質問者

myp********さん

2020/6/222:33:16

ありがとうございます!
    文系です。
    色々塾を調べてみました。やはり、集団は少ないのですね。
    中には独学だけで合格した人もいらっしゃると聞きました。2年半で、周りと戦えるよう頑張ります!
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる