ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

大学について。 姉の子供が大学に通っており(長女大学4年生、次女大学1年生) ...

jgc********さん

2020/5/2721:34:10

大学について。
姉の子供が大学に通っており(長女大学4年生、次女大学1年生)
コロナの出来事で、大学が通えていなくて、ネット授業みたいなことを言っていました。

そういえば、私の好きなクイズ番組の東大王の人たちも、ネット授業しているのか?
授業を行いながら、テレビ生放送リモート番組をしている。
Twitterランキングも上位です。

会社の近くに大学がありまして、大学生が授業を受けるために、大学構内に入っていきます。
高校の制服を着た人たちも授業を受けるために、朝の登校をしています。

大学はいつ頃、復活するのだろうか?就職は、勉強は、実験活動は、サークルは、大学イベント(入学イベント、秋の学園祭は)来年の受験はどうなるのだろうか?

それで質問です。
①いま大学はどうなっているのだろうか?
A就職
B勉強
C実験活動の課外活動
Dサークル
E大学イベント(秋の学園祭)
F冬のセンター試験、二次試験、私立の推薦試験など
G大学のお金(大学に通っていないけども、授業料がかかっていて、どこかの大学生が「奨学金の延長を」とネット署名していた。

この1つ(AからG)の回答をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2806:57:04

TOP30くらいの学力レベルの大学に30年ほど勤めております。
文科省の指導の下、それぞれの大学の運営方法がありますので一概には言えません。日本には800位大学がありますので。

うちの場合は、

学生院生の大学キャンパスへの出入りが基本禁止されていて、学生の実力の個人差があるので、これもまた一概には言えませんが、おそらく、

A 学部4年以上で卒業見込みの出ている平均以上の学生は、たぶんほぼ内定に近いものを得ている。
B 5月から通信方式遠隔授業実施で9月まで実施、これで成績を付ける。実験実習演習科目については、学内施設が使用禁止なので、10月からの授業で行い、負担を負うところが大きくなる見込み。
CD 大学内での活動禁止中。今後は国内の情勢を見て判断。
E 秋のイベントの開催について、いま判断するのは軽率であるので未定。おそらく9月時点での判断になるであろう。
F センター試験の実施については「国が」情勢を見て判断。大学が決めることではない。実施されるのなら実施できる方法を大学入試センターが考えるだろう。
二次試験の実施は、実施を念頭にすでに動いてはいるが、実施するかどうかの判断はおそらく12月~1月の情勢を見て判断するであろう。
G 大学に通わなくとも授業は行われており他の事にも経費は掛かっているので授業料は発生するのは当然。むしろコロナ影響で困窮家庭が増えているので、例年以上に大学負担になる授業料免除や奨学金は拡大している。ただし、民間の奨学金は、コロナ影響で激減している状態。

多少、間違いがあるかもしれませんが、こんなところでしょう。

質問した人からのコメント

2020/6/3 09:53:10

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる