ここから本文です

刀剣乱舞の舞台を見たのですが配信というか録画の方がアップでみれるし綺麗ですよ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2723:01:39

刀剣乱舞の舞台を見たのですが配信というか録画の方がアップでみれるし綺麗ですよね?なぜ生を見たがるのでしょうか

違反報告

「刀剣乱舞 舞台」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsuさん

2020/5/2723:09:38

音楽をライブで聞くのとPVで聞くのの違いです。
あとライブは、PVでは味わえない現場の雰囲気が味わえますよ。

lep********さん

2020/5/2723:52:49

1.つねに舞台全体が見えるので、カメラに写ってない役者さんも見える
2.カメラに写ってない角度の役者さんの表情が見えることもある
(俯いて黙っているしカメラに映らないが本当は悲しい顔をしてるとか)
3.大音声のセリフなど、空気の振動が席まで伝わる。

どんなに後方の席でも、実際に見ると客席まで届く"圧"があるな~と感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2020/5/2810:36:21

配信映像や円盤に収録されているものは、確かに綺麗ですが『編集されたもの』です。
劇場内あちこちのカメラで録画したものを編集してから出している。
何回見ても、全く同じものです。編集されて一番きれいなところだけ抜き出して繋いでいるので当然ですし、それもひとつの魅力です。

ですが実際劇場に足を運んでみる生の舞台は、『いつも違う』もの。
演じているのは同じ脚本、同じキャストさん、同じセリフであっても、日によって少しずつ違う。
「東京で見たときはこうだったけど、大阪で見たらなんか違う、進化してる!」ということもよくありますし、1回しか見られない場合でも、「事前にちょっと予習してきたけど全然違う!」ということもあります。
また、映像で見るものは『そのシーンで一番見せたい人』しか映っていませんが、実際の舞台の上ではその他のキャストさんも様々な演技をしています。
「俺どうせここ映ってないしサボってよ」なんてことはありません。
メインで抜かれているのではない端の方にいるキャストさんも、お芝居をしています。
仲間と突き合ってくすくす笑っていたり、悲しそうな顔をしてたり、マイクは入ってなくてもメインのキャストさんに何か話しかけたり、『そのキャラとしての行動』をしている。そういった、映像には映らない部分のことは、実際劇場にいなければ見ることは出来ませんし、そういう『映らない』部分で何かすごい大事なことをしているキャストさんもいます。

何よりやっぱり、生で見ると迫力が違います。映像でも「ああすごい汗かいてるなあ」とかは思いますが、実際劇場で見るとその熱量とか、舞台上を駆け回って起こる風とか振動、匂いとか、後方席、二階席などであっても、そういうものまでダイレクトに伝わってくる。
そういったものは、実際の劇場で生で見てこそ味わえるもの、と思います。

kar********さん

2020/5/2814:27:14

やはり劇場に足を運ばなければ分からないその場の空気、カメラに映っていないとキャストの皆さんの表情や動きがあるからですね。

目の前で繰り広げられるお芝居には、やはり配信やDVDでは味わうことのできない迫力や緊張感があり、カメラには収録されていなかったり映っていない細かな演技も見ることができるので。

肉眼で、生で見てこその発見もたくさんありますし、やはり生で見るのはとても楽しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる