ここから本文です

ぼくは、今年から高校生の男子です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/403:00:03

ぼくは、今年から高校生の男子です。

中学時代に陸上競技部に所属していました。
中1 中2では真剣に陸上競技をしていたのですが、中3になってすぐから受験のことを考えて全く陸上競技の練習にいきませんでした。
そして、受験が終わり公立高校に入学することになりました。
ぼくは、別にやりたいことや将来の夢が明確に決まっているわけではないので今までやっていた陸上競技部に入ろうと思っていました。
ですが、先日走ってみたら4/kmで1000mがやっとまでに体力が落ち込んでいました。
それぞれのベストは中2で止まっています。
まず、中1の100mは何月か忘れましたが13.50秒
200mは走ったことありませんが27秒は切っています。400mは中2の7月で1分2秒86
800mは中2の4月の終わりで2分38秒
1500mは中1の6月で5分31秒
3000mは走ったことがありませんが中2の1月に駅伝大会を走りました。
距離は2800mでタイムは10分29秒でした。
顧問には、400mをやれと言われました。
ですが、400mや短距離は体格がある程度ないといけないと言われました。
ですが、ぼくは結構な低身長です。
また、ぼくは1500mや3000mを走りたいと思っています。
ですが、陸上最弱な公立高校に入学したのでおそらく練習環境には恵まれません。
ですので、自主練を中心にしようと思っています。
そこで質問です。
ぼくの最終目標は大きいですが、1500mできれば3分台3000mもできれば8分台で走りたいと思っています。
陸上が詳しい方できれば今はこの練習で3000m10分切れたらこの練習など詳しく組んでくれる方お願いします。

補足ぼくの、身長は160cmないくらいで体重は45kgほど
中1から中2の間に1度10cmほど伸びてそれ以来伸びても年間1cm
ほどしか伸びていないのでおそらく成長期は終わっています。

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/417:57:28

中学生ではかなりの人が受験で1回練習をやめてしまいます。
中学生のころの自己ベストを抜けない人はほんとうにたくさんいるそうです。
だからかなり走り込まないとですね。
スピード練習も忘れずに。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/418:05:13

    そーなんですね。
    1度学校内の3000m計測では9分15秒を切っていたのですが。
    正式なタイムがわからずにとりあえず試合ベストの記録を書いてます。
    スピード練を中心にやってみようとおもいます。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

それは草さん

2020/6/418:57:59

お父さんすごい人ですね

alt********さん

2020/6/404:01:42

陸上選手になりたいわけでもないのになぜ?