ここから本文です

自動車の任意保険について教えて下さい。 初めて新車を購入するので、任意保険...

mon********さん

2020/5/2806:51:09

自動車の任意保険について教えて下さい。

初めて新車を購入するので、任意保険をどこにするか考えています、新車なので車両保険は付けた方が良いですか?

あとお薦めの保険会社、止めた方

がよい保険会社はあります?

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/5/2810:39:55

元保険外交員です。

初めての任意保険(6等級)でも割引スタートですよ。
始めて加入するならばやはり「プロ代理店」がお勧めです。保険料的にはネットと比べると割高にはなりますが、万が一の時の安心や最適なプラン案内などを加味すると代理店加入の方がいいと思います。

ネットで保険料の見積もりをして、自分が気に入ったところの保険会社に連絡して近くの代理店を紹介してもらうのがいいでしょう。

• 質問者

2020/5/2814:28:42

ありがとうございます。

代理店によってはネットの見積りより 低価格になる事はありますか?

文書管理さんはどこの保険会社に加入されているんでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/5/2810:33:54

最寄りの大手損保会社の東京海上日動火災、三井住友海上火災保険(あいおいニッセイ同和損害保険)、損害保険ジャパンの代理店へ出向き、契約内容や補償内容をよく聞き、理解した上でご契約することをお勧めいたします。その後、通販型・ネット自動車保険を検討するのもありかと存じます。以上、失礼いたしました

mum********さん

2020/5/2809:07:26

保険会社の人間です。
ご自身で事故の処理や調べもの、対応などをできる自信があれば、ネット系通販保険が安いですよ。お金さえ払ってくれればいい人におすすめです。
事故の時には非日常的なことが起きストレスもかかるので、出来るだけプロに丸投げしたいなら代理店型(ディーラーか保険専業の代理店)にお願いして、万一の際にはアドバイスや代わりに動いてもらったりするのがいいですね。
代理店に依頼するなら、この人なら頼りになりそうだな、と感じる方から入ってください。
その人の人件費分保険料が高いと思って下さい。

• 質問者

2020/5/2814:34:33

ソニー損保みたいな 安いネット保険は事故にあった時に 相手保険会社との過失の割合の話し合いとかしてくれるんでしょうか?

バイク時代に 2回事故を経験しましたが、皆さんの言う代理店と契約していたので、過失割合の話し合いは頑張ってくれましたが、それ以外は特に何かしてもらってないのですが。

私が事故にあったのは15年前で保険会社による未払いが社会的な問題になっていた時代でした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

met********さん

2020/5/2808:55:41

色々判らないので高いけどお任せで入りたい という感じなら国内損保で 東京海上などです
1番の理想は保険だけを専門でやってるプロ代理店という方に頼る事
知識が豊富ですから ディーラーなどのいい加減な募集もありませんし より良い条件を提示してくれますよ、事故の時なども頼りになります
保険会社に電話して最寄りのプロ代理店を紹介してもらう事も可能です

私も募集人資格持ってますが 勉強不足で知らない事・判らない事も多く お客さんに1番良い提案が出来ているか?は自信が無いですし 事故の時などは保険会社に丸投げなので ほんと仲介してるだけです・・・。

安く済ませたいなら 通販型です 実は私ですら一部は通販型に加入してます、自分が扱ってる保険に加入したとして入る手数料を加味しても払う金額は半額以下で済みますし 通販型でも不安な事は全然ないので・・・
代理店型は淘汰されるでしょう

車輛保険は新車・中古車に関係なく入るに越した事は無いですよ
よく 新車だから入って方がいい なんて方が居ますが理由が判りません・・・
中古車でも同じだけ修理代は掛かりますからね
JAなどの共済は止めておいた方がいいです。

2020/5/2808:48:43

なにを取るか? ですね
お安い保険会社には それだけお安い理由があるから

ネット系保険は安いだけに(代理店無いし 人件費浮かしてるからね)
お安い分 ハッキリ そしてスッキリしてるね

ソニー損保さん辺りは 比較的安いし 保険料も明確だけれど 揉めると即保証打ち切りになる

簡単な物損なら 楽だけれど もし人身などて保証問題が出たら ソニー損保さんなら
当社の保証枠はここまでです ってあっさりスッキリ切られるから
後は自分で裁判などで揉めるしか無いし
(でもここでも 違っているのは もし裁判になって
負けて 保証額が上がっても 一切追加保証はしてくれません 当社の基準はここまで って打ちられますから)

その辺りが東京海上とか住友さんなんかと 全く違うところ(東京海上さんなら 裁判で決まった保証は 査定以外でも払ってくれるから)

一番厄介なのは 損保ジャパン
これは無いね やり方はネット保険と同じで揉めると勝手に打ち切りされます

でも保険料はネットよりも高いし

一番裁判で訴えられているのも損保ジャパンさん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる