ここから本文です

Nikonのフラッグシップ機のD5があったのでちょっと触ってきましたがあのシャッター...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2807:10:21

Nikonのフラッグシップ機のD5があったのでちょっと触ってきましたがあのシャッター音の素晴らしさにやられました。
シャッター切るだけで気持ち良かったです。

安い一眼ではあんな音しませんが、あれは演出なんですか?
それとも本来のメカ的な音ですか?
さすがフラッグシップ機だけあるなと思いました。

とても買える値段ではありませんが。笑

閲覧数:
78
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2020/5/2807:35:45

そうなんですよね。
過去には、ニコンのD1とD2Hのユーザーだったことがありますが、D2Hのシャッターフィーリングは素晴らしかったです。
あの気持ち良さに感動された気持ちは良く分かります。

>あれは演出なんですか?
演出というと語弊はありそうですが、プロの道具として気持ち良く使えるというのも性能ですから、技術者はシャッターフィーリングにも気を使って設計しています。
D2H当時よりD5なら更に良くなってるのでしょね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/29 14:36:18

みなさんありがとうこざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xlf********さん

2020/5/2903:12:49

その手の感想、感覚は、
車のドアの開閉でも言われることは有りますね。
パシャンと閉まるドアに安っぽいとか
バタンと閉まる音に高級感を感じるとか。

脳にあらかじめインプットされた「こうあるもんんだ」という
結びつきによる感情と
耳に聞こえる音そのものの性質、人間の感性といった
多面的嗜好でしょう。

太鼓の音に、除夜の鐘に響きに、波を感じるなど
音の解析と一致する人間の感情と
個人別の情報、事前知識からくる感情では
ちょっと差がある様にも思います。

演出かどうかはわかりませんが
高級車のドアと同じような、耐性、機能、遮音性からくる
「必然的に決まってくる」ような音と同じ事だろと思います。

>本来のメカ的な音
単純なシャッターユニットだけのものではなく
遮音、振動抑制、ボディ素材の共鳴共振。
レンズが変ればまた音の感じも変わるかと?

ま、なんと回答しようとも
貴方の感覚に同調する回答が
「心地よい回答」「ベストアンサー」
となる事と
同じような事の質問だと思います。

吟遊写人さん

2020/5/2813:31:34

フィルムカメラ時代のコトですが「Nikon F5」を開発中に[シャッター音]を「気持ちよく聞こえる音」にするために音響メーカーに持ち込んで研究した、という記事?を見たような・・・・。
まあ都市伝説かもしれませんが、そのように考える技術者が居て今でもソレを受け継いでいる開発者が居るのかもしれませんね。

yla********さん

2020/5/2812:33:13

D3とD5持っているけど、音だけで言ったらD3の方がすげー うるさいよ。
報道会場であまりにもカメラのシャッター音がうるさいので会見中断したこともしばしば
スポーツ会場ではスタート直前の撮影を厳禁にされたし
その後のカメラは音が問題になり静かになった。

D5のシャッター音だけど、まだうるさいね
Canonのように静音じゃないと嫌われるっす。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2810:28:05

D4sとD5を持っているが、D4sのほうが良い音がします。シャッター音は、改良されて静かになってきているので、古い機種ほど音は大きく、耳に快いように思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2808:36:52

個人的には音は邪魔な撮影環境も多いので静かな方が良いですが、D5のレスポンスは凄いですよね。

素早くピタリと決まるAFにシビレます。
買えませんけれども。