ここから本文です

Nikonのフラッグシップ機のD5があったのでちょっと触ってきましたがあのシャッター...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2807:10:21

Nikonのフラッグシップ機のD5があったのでちょっと触ってきましたがあのシャッター音の素晴らしさにやられました。
シャッター切るだけで気持ち良かったです。

安い一眼ではあんな音しませんが、あれは演出なんですか?
それとも本来のメカ的な音ですか?
さすがフラッグシップ機だけあるなと思いました。

とても買える値段ではありませんが。笑

閲覧数:
78
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2020/5/2807:35:45

そうなんですよね。
過去には、ニコンのD1とD2Hのユーザーだったことがありますが、D2Hのシャッターフィーリングは素晴らしかったです。
あの気持ち良さに感動された気持ちは良く分かります。

>あれは演出なんですか?
演出というと語弊はありそうですが、プロの道具として気持ち良く使えるというのも性能ですから、技術者はシャッターフィーリングにも気を使って設計しています。
D2H当時よりD5なら更に良くなってるのでしょね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/29 14:36:18

みなさんありがとうこざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2020/5/2807:27:41

そりゃ連写速度、フラッグシップに求められる耐久性をもたせてるのだから他の機種と同じになるはずもない。

気に入るかどうかはひとそれぞれだけど。

fj2********さん

2020/5/2807:31:37

まず、高い連写速度に応じて、モータが高出力です。
レフミラーと呼ばれる反射鏡が毎秒12回の上下をすることになるので、ミラー枠の短編を30mmと仮定すると、端部は平均値計算から最低でも時速20Kmで跳ね上がって止まり、また戻しては正位置で止まり、という動作を繰り返すことになるので、ミラーが割れず、カメラに大きな振動を伝播させないための緩衝部もそれ以外のカメラとは別のつくりをしていて、大きなドラムの音とドラムスティックヒットの違いのような差は必ず起きることになります。

ミラーアップではそうした音が無くなることから、メカニカルな音だと推測できますし、実際にもこの通りです。

Canonの1DXシリーズもNikonのD500もミラーショックに対する基本的な考え方は同じなので同系統の音が鳴り、D500はミラー自体が小さい分だけ音の種類も異なりますが、D500なら充分手が届くんじゃないでしょうか。

Canon1DやNikon1桁Dを選ぶ人の99%くらいは報道や遠足引率カメラマンなどやり直し不可の場面を撮影する職種の人たちで、「購入可能な最高性能の物」という点で、そもそも選択肢が1つしかないとも言えますし、風景や商業品の撮影ではこうしたカメラよりも優れた別の選択肢もあります。

2020/5/2807:34:07

ま、今では、そもそも、シャッター音のする機種がダメって会見場も多くなってきましたけれど。

(もち、ストロボもダメ)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2808:36:52

個人的には音は邪魔な撮影環境も多いので静かな方が良いですが、D5のレスポンスは凄いですよね。

素早くピタリと決まるAFにシビレます。
買えませんけれども。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2810:28:05

D4sとD5を持っているが、D4sのほうが良い音がします。シャッター音は、改良されて静かになってきているので、古い機種ほど音は大きく、耳に快いように思う。