ここから本文です

大河ドラマは、古代史はしないのですか? 大化の改新とか放送したらいいのにな…...

超よんぴるマンさん

2020/5/2807:52:45

大河ドラマは、古代史はしないのですか?

大化の改新とか放送したらいいのにな…と思いますが、天皇が主役だとまずいのでしょうか?

違反報告

「大化の改新 ドラマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2820:10:10

単純に、視聴率が取れないから、ですよ。
視聴者ってのは歴史マニアではない一般国民のことです。
知恵袋に書き込んでるような人たちはなかなか気がつかないんですが、日本人の9割5分は歴史なんかに特に興味はないし、知ってる名前っていえば信長、秀吉、家康だけです。あとはせいぜい西郷か龍馬。だから、大河ドラマは戦国時代かせいぜい幕末をやらなければ視聴率が爆死するんです。知らない名前しか出てこないドラマなんか、だれも見ません。
古代史には、皆さんお馴染みのスターが出てきません。だから絶対に視聴率は取れません。一般国民は、古代史に出てくる名前を誰も知りません。嘘だと思うなら、あなたの周りのパンピーに「藤原鎌足知ってる? 見たいと思う?」と聞いてみてください。
大河ドラマは国民番組なので、歴史マニアのために作るもんではないんです。

• 2020/5/2823:00:27

「聖徳太子」「大化改新」「大仏開眼」の三部作のうち、大仏開眼はいまNHKオンデマンドで見られます、てゆうかつい先週見ました。池端俊策脚本、「麒麟がくる」と同じです。まるっと言うと、吉備真備(吉岡秀隆)が光秀、藤原仲麻呂(高橋克典)が信長、阿倍内親王(石原さとみ)が帰蝶、みたいなポジションのドラマですね、ざっくり言えば。なかなか骨太ないいドラマです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zeu********さん

2020/5/2817:13:06

大河じゃないけどNHKでやっていましたよ。

「麒麟が来る」で齋藤道三を演じていたモックンが主演だった聖徳太子。

本木が聖徳太子で、蘇我馬子、物部守屋、推古天皇なんかも出ていました。

「大化の改新」もやっていて、
こちらは主役が中臣鎌足。演じるはV6の岡田准一。(彼は大河で黒田勘兵衛もやりましたが)
中大兄皇子を演じたのが俳優の小栗旬。

悪役の蘇我入鹿を演じたのは俳優の渡部篤郎。
で、なぜか中臣鎌足と蘇我入鹿は幼なじみの仲良しというドラマ上の設定。

入鹿暗殺のシーンは日本書紀にある通りにつくられていました。

他にもいろいろありましたよ。
聖武天皇、桓武天皇なんかもね。

san********さん

2020/5/2814:29:56

どんどんやればよいと思います。

大河ドラマは史料の遺っている時代でも番組の都合よく改変していることが沢山あります。むしろ「史実と違う」というツッコミが減るので制限なく物語としての質の向上に集中できるのではないでしょうか。

また大河ドラマは現代では受け入れがたい風習も都合よく無視、隠蔽しています。戦国時代は側室や男色が一般的でしたが、大河ドラマはなるべくここに触れないようにしています。結果として物語に無理が生じることも多々ありますが。

天皇が主役だとまずいかどうかは、別に検閲が入るわけでもなく忖度の問題でしかないので、制作者の勇気次第でしょう。現在再放送中の太平記は足利尊氏を主人公にして後醍醐天皇に批判的な視点で描いています。2012年放送の平清盛も皇室のドロドロとしたゴシップネタを扱っています。古代も別に天皇そのものを否定するような話にはなりませんし、やればよいでしょう。

ただ、一番の問題は「戦国か幕末じゃないと視聴率がとれない」ということだと思います。日本人が自国の歴史に無知、無関心になってきており、娯楽メディア量産とそれによる知名度の向上の相乗効果で生き残っている戦国ネタと幕末ネタ以外に一般視聴者が興味を示さなくなっています。

2020/5/2812:46:03

史料が少なければ、結局「なんちゃって大河」になって面白くなくなるでしょう。

2020/5/2812:46:03

史料が少なければ、結局「なんちゃって大河」になって面白くなくなるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる