ここから本文です

娘の七五三の写真のことでずっとモヤモヤしています。 先日3歳の七五三の前撮り...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2809:25:33

娘の七五三の写真のことでずっとモヤモヤしています。

先日3歳の七五三の前撮りをしました。
撮影は無事終わり、写真選びになりました。
写真側がデータを選んでくれ、目瞑り確認してくだ

さいとのことでチェックしたら4枚ほどあったので変更してもらうことにしました。
その際、差し替えるお写真のリクエストありますか?と聞かれ、全体的に笑顔が少ないなと思ったので笑顔の写真を増やして下さいと答えたら、どうもそれが差し替える写真のリクエストと捉えられず、写真セレクト全体のリクエストと捉えられたようで、特別にここから指定の枚数分お好きに選んでくださいと言われました。

90枚ほどの中から70枚選んだのですが、かなりデータ数が多いのであまり時間もなく急いで選びました。
そして終了し、帰宅したのですがやはり素人の自分が選んだものよりプロが選んだ方が良かったのではと思い、電話したのですが、もう変えられないとのことでした。

写真のデータが届き、見たらやはり同じような写真、やや目瞑りが1枚ありました。
ただ自分が選んだ写真ではあるので笑ってる好きな写真ばかりだし、写真のデータ量は十分なほどあるのであの写真がない!というのはありませんでした。
写真館側が選ばなかったけど私がいいと思った写真も数枚ありました。逆に写真館側が選んだけど私が見落とし選ばず後悔している写真は今のところ思い出せません。
主人も両親も友人も可愛い!良かったねと特に何も言われませんでした。

90枚から70枚を選んだので正直写真館のセレクトとそんなに大きく変わった訳じゃないのですが、でもなんだかモヤモヤして、これで良かったのかな?と。
多分私自身、自分に自信がないので自分が選んだセンスが信じられないのだと思います。店側が選んだ方がもっと万遍なくセンス良く選んだんじゃないかとか。
急いだから変じゃないかなとか。

娘は撮影時非常におりこうで終始ご機嫌にニコニコ、1日全くぐずらず本当にいいこでこの子はこんなに頑張っているのに、私が台無しにしたのかなと思うと悲しさもあります。

バカバカしいお話かと思いますが、誰にも話せず非常に辛かったのでここに書かせていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

「七五三 写真」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aun********さん

2020/6/316:18:52

もとお子様をメインにした写真館スタッフ(カメラ有)でした。

お嬢様の七五三おめでとうございます!

お写真のセレクトですがもちろんスタッフも良いと思った画像をオススメしておりますが、スタッフ側(他人)が良いと思うものとご家族様側が良い、好む傾向がまったく違う場合もあり難しいものです。
今回ご利用のお店では90枚中70枚を選ばれたとの事でほぼ網羅されておりあとの20枚は本当に微々たる違いかと思いますので大丈夫だと思います!

何より3歳の七五三は本人のご機嫌を保つことが難しく、お子様によっては着物に着替えすら出来ない、何日にも渡って撮り直しやっと笑顔1枚の子も珍しくないです。
1日ご機嫌で笑顔もいっぱい撮影できたお嬢様を誇らしくいっぱい褒めてあげて下さい。
また1日ご機嫌にもっていくためにお母さま方も大変だったと思います。まったく台無しになんてなってないです!

3歳は子供らしく笑顔溢れる七五三写真を残し、おすまし顔の大人びたものは7歳の七五三にいかがでしょうか?

写真館側との意思疎通がうまくいかなかった事は気になるかと思いますが、この経験が生きて7歳の七五三はきっと満足のいくものとなると思います!

tou********さん

2020/5/2810:57:53

気にしすぎですよ笑

写真館の人が選ぶのなんて適当だと思いますよ。むしろ写真館の人の好みで選ばれて後から
何この写り悪いやつ…
って思うより普段見るであろう自分の好みで選んだ方が間違い無いですよ。

私も息子たち2人の写真を何度も撮りましたけど、カメラマンの方が
ほら!凄い、いい笑顔ですよ〜!って見せてきても
いや、これ苦笑いだよ…笑
って思ったりしたことがあります。

普段見る親でしかわからないような、笑顔や、貴重な表情がありますから。

赤の他人の好みより自分の好みが1番ですよ。

だって我が子の写真見るのなんて親くらいですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/3117:03:14

適当なんですかね笑
    確かに写真館に最初にそちらが選んだものにしたいと言ったら、全く同じものは選べないかもしれないと言っていたので、そのときの感覚で選んでいるんだと思います笑

そして最初写真館が選んだ写真には回答者様が苦笑いだよっていう件と同じようなこともあり、(笑顔として思いっきりしゃくれてる写真がえらばれてた)やっぱり自分で選んでよかったなと思い始めました。

本当に、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

NAOさん

2020/5/2810:41:24

自分は七五三の写真は5枚程度です!
たくさんあればあるほど思い出にもなるでしょうし、写真館よりも親が選んだものの方が絶対嬉しいはずです!

まあ、自分の幼少期の写真は少なめですが

七五三だけでなくカメラを買ってことある事に写真を撮るのも良いと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d_a********さん

2020/5/2809:54:15

うちも3〜5枚しか選ばないし
それしか買わない。笑

だからそもそも
70枚のデータがあるなんて羨ましいです。

絶対、5枚はあたりあるでしょ?
全く問題ない!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/3116:57:44

普通はその位なんですね笑

はい、5枚以上気に入ったものがあります!
    その言葉を聞いてすごく安心しました。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/2809:50:45

自分は親があまり写真を撮ってくれていなかったので、幼少期の写真がかなり少ないです。
そんな自分からしたらたくさん写真があるだけで凄く羨ましいと思います笑
娘のためにそこまで思いやれるなんて素晴らしいと思いますよ!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/3116:56:23

そうなんですね。
    子ども側からの意見もいただけて少し気持ちが落ち着きました!
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる