ここから本文です

スーパーで買い物していたときのことです。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2811:59:46

スーパーで買い物していたときのことです。

買い物が終わりレジの列に並んだら、後ろにいたお婆さんにレジ並ぶのはあそこから!もっと向こう!!と怒鳴られました。
明らかに前の人と間があいていたし、お婆さんが並んでいたようには見えませんでした。状況的には僅差で私のほうが先に並んだような感じでした。それが気に食わなかったのか、すごく感じの悪い口調で注意されました。別に注意されたこと自体は私も悪かったのかもしれないので仕方ないですが、あんなキツい言い方で怒鳴られたのが、今思い出してもイライラしてしまいふに落ちません。自分は正しい、私はこのスーパーの常連なんだからと言わんばかりの横柄で偉そうな態度でした。
そこまで怒鳴られるほど、私は悪かったんでしょうか。

ちなみにレジを済ませたあと、お婆さんは狭い通路で立ち止まって塞いでいて、邪魔でした。

お年寄りには普段から親切にしようと心掛けていますが、こういう人に会ってしまって、お年寄りに対してすごく印象が悪くなってしまいました。

あなたならこういうときどうしますか?
モヤモヤしてしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

れいさん

2020/5/2812:04:15

お年寄りって悪気ないんだろうけど歩くの遅いのにど真ん中歩いたり

自分が伝えたい事を相手がわかってると思い込んで会話を進めたりまるで幼児みたいな時ありますよね。

注意された件だと
私ならとりあえず謝ります。

お年寄りが通路塞いでた件は
「通路塞ぐのは非常識ですよ」って言います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2812:17:45

回答ありがとうございます。

最近、非常識なお年寄りを見掛けること多くなりましたよね。

注意するときの言い方に腹が立ってしまって。レジ並ぶとこはあそこからですよ、で済む話なのに怒鳴られたことにヘコんでしまって...。
    咄嗟のことだったので謝ることができませんでした。
    今度からは私も確認して、気をつけようと思います。

ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/1 21:58:30

回答して下さった方々どうもありがとうございました。

そこまで怒鳴られる必要があったのか、って質問しているのに反省していない、被害妄想とか言われて、人がミスしたときは怒鳴ることが普通みたいな、そんな感覚の人間もいるんだなと、私はそうならないようそういう人間は反省教師にしていこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2020/5/3116:23:11

私なら面倒なので『気づかず割り込んだ様になった事』を謝った上で、その列の最後尾に並びます。

そもそも質問者さんの状況説明自体が矛盾しています。
お婆さんと『どっちが先かの僅差(で質問者さんが先だと思った)』なら、お婆さんの次に並ぶだけなので『もっと向こう!!』と言われることはあり得ません。
ならばお婆さんはすでに並んでいて、お婆さんの後にも並んでいる人ができていたと考えられます。
今はコロナ対策の一つとして、列に並ぶにしても間隔を空けるように店からも指示されていますからね。
お婆さん側からすれば『非常識な人に割り込まれた』と思っている訳ですから、丁寧に優し〜く諭してくれる人はレアケースでしょう。
注意する際に声を荒げない人はいるでしょうが、割り込まれた事に対して不快に思っていない訳ではない。

相手の注意の仕方に文句をつける前に、ご自分のミスを反省する気はないんですか?
そのうえ『お年寄りに対してすごく印象が悪くなってしまいました』って、例え質問者さんに注意したお婆さんの態度がよろしくないとしても、世の中の他のお年寄りは何の関係もないでしょう。
その上『スーパーの常連云々』と被害妄想垂れ流して、相手を悪く見せるネタは欠かさない。
『お婆さんは狭い通路で立ち止まって塞いでいて、邪魔でした』?
なら常識的な対応として『通れない』事を『優しく丁寧に』言えばいいでしょう?

結局『自分にミスがあったかもしれないけど、相手の注意の仕方が気に入らないから自分は悪くない』って筋の通らない自己中理論でしかない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/5/2817:55:53

急に怒鳴られてショックでしたね。
私も急に知らないおじいちゃんに
大声で怒鳴られたことがあって
ショックだし一瞬何が起こったのか
理解できなかった事あります。
おじいちゃん子だったのでお年寄りは好きな方ですが
自分の思い通りにならないと大きな声を出したりする
お年寄りも結構います。
でも優しいお年寄りもたくさんいるので
今回は残念な人に会ってしまっただけなんだと思って
お年寄りにはこれからも親切にしてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2020/5/2813:54:49

>別に注意されたこと自体は私も悪かったのかもしれないので仕方ないですが

悪いと思っているのであれば素直に認めて受け入れるしかないです。

いくつになってもモノの言い方を知らない人はやはりいるものです。

反面教師と思って今後役立てれば良いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる