ここから本文です

水槽サイズアップについて質問失礼致します。 1ヶ月程前に30センチ25?センチの長...

ilp********さん

2020/5/2812:05:15

水槽サイズアップについて質問失礼致します。
1ヶ月程前に30センチ25?センチの長方形水槽を立ち上げました。
生体 アベニーパファーを徐々に4匹
オトシン1匹
ヤマトヌマ

エビ2匹
GEXピュアソイル
外掛けフィルター
で飼育しておりました。水質も安定し生体も元気だったのですが少し過密かなと思ったのとエビやオトシンに攻撃する事は無いのですがアベニーパファー同士の喧嘩とイジメが多い事から、この度60センチ水槽にサイズアップ致しました。
サイズアップ時はソイルを少しうつし足らない底砂はろかじゃりを足しました。
水草や流木はそのまま入れました。

60センチにはサイレントフローを使用しました。
フィルター自体は新しいものになってしまいましたが外掛けに入れていたリングろ材を再利用致しました。

30センチの水をほぼほぼ入れましたが 当たり前のごとく大した量にはならずカルキ抜きの水を足し半日回しました。立ち上げと同じ状況になっていると思いつつ、水槽を2つ置くことが出来なかった為 亜硝酸と硝酸塩が減ってきたところで生体を移動させました。
危険値を超えている事はないのですが 30センチの時には検出されなかった亜硝酸が多く検出されるようになってしまい硝酸塩も30センチの時より多く出てしまいます。このままの状態で待っていても大丈夫でしょうか?もしくわ水換えをした方が良いでしょうか?
バクテリアの繁殖が追いついていないのかと考えバクテリア剤を入れようかと検討致しましたが
現在微量ながらいるバクテリアに影響しないか不安で入れませんでした。やはり生体投入後ですが入れた方が良いでしょうか?
初心者的な質問で申し訳ありません。
どなたか 分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2020/5/2813:00:49

バクテリアとかはあまり考えずに、テトラ6in1などで亜硝酸硝酸が水換えレベルにまで達しているのであれば水換えすべきです。
達していないのであれば様子見で通常通りの水換えペースです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe…さん

2020/5/2812:34:54

こんにちは。
難しく考え過ぎ、、、

しかしながら60センチ水槽とは規格?スリム?
にサイレントフローはショボ過ぎ。
リングというくらいだからデュアルでしょうが、いっそのこと縁無しなら外部にしてしまいましょう!

バクテリア剤など入れずに換水を繰り返して下さい。
で、ソイルも向いていなければ、ろかジャリ?のような粒が大きな砂利もアベニーには向いていません。

また、亜硝酸だの硝酸塩だの神経質に調べれば調べるほど余計にややこしくなるので、おかしいと思ったらまず換水です。

• 質問者

2020/5/2812:57:34

ご返答ありがとうございます^_^
    水槽は60センチと30センチ、縦30センチの長方形です。
    水槽にサイレントフローが初めから付いているものを購入してしまったんですがやはり威力不足ですか、、、外部を購入したいと思います^_^
    砂利も向かないのですね、、、
    落ち着いたら細かい砂利に変えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nna********さん

2020/5/2812:25:29

入れない方がいいですね。
微量なバクテリアがいるのであれば
そのまま回して大丈夫です。
たまに水換え程度で良いかと思います。

• 質問者

2020/5/2812:32:29

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!このまま様子見てみます。
    安心致しました^_^
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる