ここから本文です

米を水に漬けたまま炊き忘れました。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2813:28:38

米を水に漬けたまま炊き忘れました。

ふやけてる感じですが、再度洗って炊くとしたら、水の量は同じでいいんですか?

同じだと吸ってる分がプラスされちゃうのかな?とか思ったり…

閲覧数:
14
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak4********さん

2020/5/2814:14:22

ざるなどにあけて普通に水を切り1~2時間
置いておけば多分普通に炊けるとおもいます。

因みにその場合の水は1:1でいいです。軽量
カップなりお椀なりで米をすくい、それと同量
の水を入れて炊けば普通に炊けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Targeterさん

2020/5/2813:39:15

洗う必要はありません。というか、洗わない方がいいでしょう。
米が水を吸って脆くなっていますので、刺激を与えると米が欠けてビシャビシャの不味いご飯になってしまいます。

どうしても洗いたいのであれば、米を浸けていた水を計量カップなどに集めて、洗った後それと同じ量の水を入れます。

水に浸した時間や外気温にもよりますが、米が発酵している場合がありますので、もし米から気泡が出ているようでしたら食べるのはやめましょう。

2020/5/2813:38:59

一度新し水で浸し、水切りです(20分)。
炊飯は水の量は同じでいいんですか?・・・OK.

ntx********さん

2020/5/2813:37:00

電子炊飯器のメモリに合わせてるなら同じで良いでしょう!
水を吸っても、メモリのラインは変わりませんから・・

米に対して水を1.2倍とか測ってやってるのでしたら、
吸ってる分引かなければいけません・・適当ですけどねw

cen********さん

2020/5/2813:31:55

再度洗わなくていいと思います。
そのままスイッチポンです。

華 孔雀さん

2020/5/2813:31:38

同じで良いです
同じメモリまで入れれば膨らんでいる分 米の表面積は増えているのでその分自然に水は少なくなる