ここから本文です

結婚一年目、妊娠中の専業主婦です。 旦那さんの性格についてアドバイスを貰いた...

Ririnaさん

2020/5/2814:17:38

結婚一年目、妊娠中の専業主婦です。
旦那さんの性格についてアドバイスを貰いたいのです。
交際・結婚をすると必然的に2人のルールや暗黙の了解と言うものが確立すると思います。
夫婦であれば不倫は勿論してはいけな

い事ですよね。それ以外にも一緒に住むに当たって2人で決めたルール、約束があると思います。
私の旦那さんはその約束を何度も破ってしまいます。
約束の内容は詳しくは伏せますが、「不倫」と同じくらい夫婦であれば当たり前にやってはいけない行為です。それは私だけが思っているのではなく、約束をした時に旦那さん自身も言っていました。
簡単に言えば「自分がされて嫌な事は相手には絶対にしない」というような感じです。
これは人間としても当たり前のことだと私は思っているのですが…。
過去4回、破られてその度に話し合ってきました。ですがまた今回破られたとの事で旦那さんに行くつか質問をしてみたのです。
①約束を破っていると言う自覚はあるか
②罪悪感は感じないか
③破る事で妻が傷付くと分かっているか

①自覚はあった
②バレなければいいと思った。
③分かっていたが、その場になると考えてなかった。

と言う答えが帰ってきました。
自覚があって傷付けると分かっていて、その上で破っていたのか…。確信犯じゃないか!
と、思い…何と返していいかわからず時が止まってしまいました。

専業主婦の自分は旦那さんに沢山支えてもらって今ここにいるのだと思っています。
今私のお腹には赤ちゃんもいて、この子を育てて行くためにも旦那さんの力は必要不可欠だと理解しています。
ただ、今後沢山重要な約束を交わしたりして行く中でお互いの信頼関係は何よりも不可欠なのでは無いかと思っています。
それを築き上げる為にも些細な約束は目を瞑ったとしても人として当たり前とも言える約束は守り続けて欲しいと思っています。

このような話を旦那さんとしても、旦那さんの性格上、自分の意見をなかなか言葉にしない?できない?のか、話し合いをして意見を投げかけて意見を求めても「うーん」や「そうだなぁ…」で終わってしまいます。

同じような境遇に遭われた方、主婦の方
どのように対処されますか?

閲覧数:
57
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2020/5/2814:49:18

まず、『夫の嘘は妻にバレる』。
これ、ご主人に胆にめいじて貰いましょう。
『妻(女)の勘の鋭さ』については、先人達が散々言ってきていますよね。
女には元々表情や状況から相手の感情を読む力が備わっている。
喋れない赤ん坊を育てる為に備わっている能力なんですよ。

ご主人は、貴女に「許して貰える」と思っている。
貴女怒りは台風のようなもので、一時期吹き過ぎるのをやり過ごせば、後は何事もなかった事になると勘違いしているんですよ。
信頼を裏切るというのは、もっと大きな事であり、愛を削りとるものです。
貴女が怒らなくなった時は、
「信頼する事をやめた時」であり、「愛が全て無くなった時」。
そこも、きちんと理解して貰わなければならない。

世の中には愛がすり減り、無くなってしまっても、お金の為だけに一緒に居る夫婦も居ます。
それが『ATM夫』と『夫をATM扱いしつつ、夫death noteに書き込む妻』な訳ですが...
ご主人は、そんなものになりたいんですかね?
夫は放置され、存在を無視されるので自由を謳歌できるかもしれませんが、殺伐としたものだと思いますよ。

それが嫌だと言うのなら、
「まだ私が貴方を信じようと思えて、愛が残っているうちに改善して欲しい」
とお願いしてみて下さい。
夫婦関係を良くするも悪くするも、ご主人次第な訳ですからね。

質問した人からのコメント

2020/5/28 14:57:43

ありがとうございます。

きちんと伝えてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhi********さん

2020/5/2814:43:34

とりあえず、録音、証拠集め、
就職する、かな?
何時でも離婚できる状態で臨めば
本気度が伝わるかも??

匿名さん

2020/5/2814:38:47

男って本当に、単純で、バカなんです。
これをやったらバレるとか、バレたらどんな風に
妻を傷つけるとか、基本的に考えてないんです。
(あくまでも経験上です)
でも、それも男性の美学と捉えています。
そんなバカなところも、愛せるようになりました。

カラスさん

2020/5/2814:32:59

旦那は責任感が余り無いように見えますが、ぴよっとして出来婚ですか、

旦那の性格は治らないかも、子供が出来て託児所に預けられたら、貴方は

旦那に頼るので無く仕事を考えた方が、先の事を考えると良いかも知れません。


其の覚悟はしといた方が良いですよ

アバター

ID非公開さん

2020/5/2814:29:32

質問がふんわりしすぎていて回答のしようがない。

最近とてもよく見るのですが、若い方って、公の場で「旦那さん」というのが正しいと思ってるんですか?

bky********さん

2020/5/2814:26:50

私も旦那がそんな感じだったので1回出ていきましたね。
バーちゃんには普通に泊まりに来たって事で2人だけの話なので周りには言わず旦那に変わってくれないなら〜て感じです。