ここから本文です

吹奏楽部についてです。

jwu********さん

2020/5/2815:27:18

吹奏楽部についてです。

もうすぐ部活決めがあるのですが、自分は吹奏楽に入ってベースがしたいなと思いました。
理由は、2年間ベースをやってるからです。

そこで吹奏楽部に入っている方に聞きたいのですが、どんな子にベースをやってもらいたいとかありますか?こんな曲を引ける だったり こんな技術があったらいい などなんでもいいです。
あと、自己紹介?の時どんなことを言った子が印象に残りますか?

長文すみません。回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_*******さん

2020/5/2823:56:37

新入生だったら、レベルの高い部活だったり人数調整がない限りは未経験でも大丈夫なくらいだと思います。
(人数調整…同じパートの希望者が多いとか、楽器が足りないとか、全体のバランス的に他のパートが明らかに足りないとか)

で、すでに回答ありますが吹奏楽部ではコントラバスが主体で、エレキベースは持ち替え楽器です。

実際に見た例として、必要な場面でエレキベース弾いてくれる分には頼りになるんですが、
めんどくさいとかやりにくいとか個人的な理由でコントラバスじゃなくてエレキベースを勝手に弾く人には「ぅゎぁ」ってなりました。
曲に合った楽器を使いましょう…。

自己紹介は、よほど目立ちたがりでなければ結構どうでもいいように思います。
部活の規模によっては10人とか20人とか入るので、よほど特徴がなければいちいち内容まで覚えないです。

そして吹奏楽部は集団行動なので、変に主張が強すぎると「うざっ」となることもあります。
あえてベースをやってるならたぶん分かると思うんですが、大勢で音楽やるなら自分が目立ちたいだけじゃダメで、調和が大事ですからね。
たとえばベースがずっと一番うるさいだけの曲とか最悪でしょう。
人間関係もそんな感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぐるぐるさん

2020/5/2818:30:30

ベースってのはエレキベースですか?
ベース専任という人はまずいないと思います。
通常コントラバスの人がポップスの時のみエレキに持ち替えるって感じです。
なのでそもそもコントラバスがその部活にあるかどうかも重要です。
学校によっては所有してない場合もあるので。

nek********さん

2020/5/2818:27:32

どんな子にベースをやってもらいたいとかありますか?
→曲によってコントラバスが弾ける人です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2020/5/2815:49:43

吹奏楽部にエレキベース専任の席は無いけどピチカートもアルコも両方十分にイケるコントラバスは喜ばれるよ(^^)/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる