ここから本文です

大型二輪免許について。 この度、中型二輪からステップアップして 大型二輪を...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2817:02:47

大型二輪免許について。

この度、中型二輪からステップアップして
大型二輪を取得しようか迷っているのですが
40代後半のオジサンなのですが
検定のコースが覚えられるかが不安です。

YouTubeで検定動画を見たんですが
運転技術的には全く不安が無いのですが
コースが複雑で何回同じ動画を見ても覚えられません。
中型二輪や普通免許等を取得したのは10代なので覚えられましたけど。

同じような不安を抱えて教習所に行って
大型免許を取得した方などのアドバイス頂けたらありがたいです。

閲覧数:
84
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

自動車学校に通う前提ですよね?

確かにコースは数種類ありますし、校内なので目印になる建物や看板といったものがなく頼りになりません。

でも大丈夫です。コースは間違えても減点対象にはなりません。コースを忘れたり間違えたりしたら、きちんとした動作で路側帯に停止し、試験監督に向けて手を挙げれば誘導してくれます。

あくまで私の時はそうでした。年代や学校によって違うかもしれません。悪しからず。

大事なのは法定どおり、安全な走行ができるかどうかです。ウインカーや安全確認などがキチッとできていれば多少コースを忘れても大丈夫です。

少しは緊張がほぐれたでしょうか?参考までに

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2817:40:25

    ご回答ありがとうございます。
    自動車教習所が再開したら行ってみようと思ってます。

    コースは間違えても減点じゃないんですね。
    知りませんでした。
    なんか不安が取れました。
    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 19:51:34

私の不安要素をすべて的確にアドバイス頂きありがとうございました。人生最後の贅沢を楽しめるように頑張ってきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mth********さん

編集あり2020/5/2818:52:28

動画じゃなくて、現地でしっかり自分の目で見て覚えよう。と思えば意外と覚えられるものです

課題とかの頭文字を繋げて簡略化して覚えるとか?

が…外周
す…スラローム
ふ…踏切
き…急制動

みたいな

覚え方は色々あると思います

takcさん

2020/5/2818:38:40

Youcubeで、つるの剛士さんが、大型二輪取得中で質問者様と同じことを言っています。
4年前、私が53歳で普通二輪取得した時は、渡されたコース図をコピーして、線を修正液で消し、まっさらな白地図を何枚も用意して、自分なりの注意点を書き込みました。コースは2つあったので、それぞれ自分用のコース図を作りました。
実際に走って、ある程度覚えたら、まっさらな白地図だけを見て、会社の行き帰り等に、イメージトレーニングしました。
2年前の大型二輪の時にも覚えていたので、物覚えの悪い私には効果があった様です。是非お試しください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2818:18:25

一発試験ではなく、教習所なら事前に試験コースで練習できますので、それほど心配しなくても大丈夫。

2020/5/2818:12:52

毎回教習時間の1時間以上前に着いて、教習所のコースを勉強してました。

add********さん

2020/5/2818:05:24

課題の練習をしたら、あとは総合的な練習になると思います。

総合的な練習…すなわち検定コースです。
いやでも覚えちゃうと思います。