ここから本文です

英語の問題についてです。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2818:06:25

英語の問題についてです。

「彼の名前を知っている者はほとんどいませんでした。」を英訳にする問題です。なんとなく Few people knew his name. と書いたらあっていました。この日本語の文の主語は「彼の名前を知っている者は」ではないのですか?答えた英文の主語は、Few people ですよね。 主語が噛み合ってないように思えるのですが、本当に合っていますか?

1年生までは主語を動詞を見つけて、ちゃんと英文をつくれていましたが、2年生になってからなんとなく英文を作っています。間違えることもしばしば、このままにしておくとどこかでつまづく気がしたので、質問させていただきました。

未来の時制の単元まではついていけていたのですが、there is(are)〜 の単元からなんとなく解くことが多くなりました。その単元の小テストなら解けるのですが、色んな文法が混ざったテストの時に、時制の判断ができていない、ofがちゃんと使えない、thereを使うという判断ができない、代名詞が上手く使えていない、などなど。解き方にコツがあったりするのでしょうか。

長文になってしまいすみません。
まとめると、
・主語が噛み合ってない(?)問題について
・英訳の問題の解き方のコツについて
教えて下さい。

補足fewの訳がほとんど〜ない ということは知っているのですが、fewを使う場合は日本語の文の主語をそのまま英文の主語に持っていくのはダメということですかね?

閲覧数:
13
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wea********さん

2020/5/2818:26:11

英語と日本語は全く異なる言語なので、単語をそのまま正確に訳すと不自然な訳になってしまうことが多々あります。例えば日本語の1万は英語だとten thousand(つまり、10個の1000)と表します。
”Few A”は「ほとんどないA」という意味ですが、ほとんどない~を一語で表す言葉は日本語にはありませんよね。
なので単語一個ずつの意味を考えるのも大事なのですが、この単語はこの文だとこう訳す、という決まりはもうそういうものだと納得して覚えなければなりません。

そのまま英語を続けていると、受験の時にとても困ると思います。
授業で使う教科書の英文とその和訳を一文ずつ見比べて、自分でも訳してみるという地道な作業を繰り返していけばいずれ慣れてくると思います。
頑張ってください!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2821:36:35

    わかりやすい説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmr********さん

2020/5/2818:45:50

まず、一つ目の質問について。

問題の主語は 者 です。
英文の主語は people です。

主語は噛み合ってますよ。

次に、二つ目の質問について。

日本語と英語では主語や動詞は同じですが、形が全く同じというわけではありません。違う言語ですからね。

それぞれの言語にはルールがあります。

最初は違和感を持つかもしれませんが、違う言語だ、と割り切ってしまった方が良いと思います。

また、言語には色々な表現があります。

例えば、「そのペンは机の上にある」という文は
「机の上にそのペンがある」や「そのペンがあるのは机の上だ」など、同じ意味でも表現を変えられますよね。

同様に、英語でも様々な構文を使うことによって色々と書き換えられます。

どの表現を選ぶべきかは、解き慣れるしかないと思います。
ある程度解くと、同じような表現が何度も出てきますから、感覚が養われ、自然な英文になると思います!

aaaさん

2020/5/2818:19:17

Few people とすることで、〜な人は殆どいないという意味になります。